« 卓球のラケット | トップページ | CR-Z »

2010年1月 3日 (日)

PC SX2 for Mac

以下の記事は古いです。もはや参考にもなりません。(過去の動作記録として残してます。) Macで動かすならWINEを使い、Mac上でWindows版を動かす方がよさげだそうです。

PlaySta tion2のエミュレータとしては有名な「PC SX2」のMac版ですね。X11上で動きます。今まではAppleが標準バンドルしていたX11では動きませんでしたが、やっと動くようになったようです。PS2のBiosがないとこれ以上先へは進めませんので、要吸い出し作業です。まだ起動scriptを書き換えて、自分の環境に合わせないと動きません。biosフォルダも作って、中に吸い出したbinを入れておきます。あとはconfigからpluginフォルダを指定し、biosフォルダを指定して、biosも選択です。PCS Xが1.6で開発終了してしまったですが、PC SX2のこれからに期待ですね。 現在はPCSX-Reloadedに期待してます。


追記:PC SX 2のインストーラは/usr/local/libやbinに強制的にいろいろなlibやらなんやらをバラまきます。unix系のコンパイルを自前でやってる人にとっては最悪です。ウィルスに匹敵(笑)します。自分のMacを清浄に保っておきたいなら現在のPCS X2はMacにインストールしないことをおススめします!

Pcsx2

PS: biosの認識のさせ方がわからない人や起動ができない、という人が多いみたいですね。Biosは適当にpc sx2の横にでも「bios」というフォルダを作って入れておきましょう。後でbiosフォルダは指定できますので。 その前に起動しねーよ、って人は、例えばアプリケーション直下にpc sx2をおいている場合、scriptの書き換えはこのようになります。
Pcsx2kido

で、起動後にbiosフォルダとpluginフォルダ指定です。

Pcsx2pref

起動できましたかねぇ?

追記:biosの選択は下図参照。(これでわからないならあきらめてね。<笑)

Biossele

ちなみにbios_RUNとやればちゃんとPS2のbiosが走ります。

Bios

これ以上の説明はできまっしえん。。。。

|

« 卓球のラケット | トップページ | CR-Z »

コメント

PCSX2 for macを検索して、きました。
biosの認識のさせ方がわかりません。
よろしければ、もう少し詳細を教えていただけませんか?

投稿: ゆういち | 2010年6月 4日 (金) 19時48分

「起動後にbiosフォルダとpluginフォルダ指定です。」って書いてありますけど。できません? biosは****.binって名前で入れといてください。 写真追加しておきますので。 まぁでも実際、遊べないですよ。まだまだ完成度が。。。。

投稿: ぶり | 2010年6月 4日 (金) 22時39分

DVD入れて「RUN DVD」やってもDVD読まないでBIOSの画面のままですね。iso作るにもDevの位置が判らないので出来ません。
フレームレートが高い分、残念

投稿: ani | 2010年6月20日 (日) 19時11分

動作編にも書きましたが、まだぜんぜん遅いですし、描画もイマイチ。安定度もイマイチ。 現状はPCSX-ReloadedでPS1で遊ぶほうが現実的ですよ。フレームレートうんむん以前の状態ですから。

投稿: ぶり | 2010年6月21日 (月) 01時29分

bios run をしたら画面が消えるのは スッペク不足なのか、なにかソフトが足りないからですかね?

投稿: NZ | 2012年10月17日 (水) 22時56分

さーね? あんたのマシンのSpecなんか知らないし。なにが足りないのかもオレにわかるわけもない。(なんも書いてないんだから。)

人にモノを聞くなら、「はじめまして」くらい言えよ。そして自分の環境なりをちゃんと説明しろよ。 自分の事をちゃんと他人に説明できないようなら、人に質問する資格はない。
ちなみに2年以上前の記事をそのまま鵜呑みにしないこと。今はversionも違うのかもよ? それだけはアドバイスしておくよ。

投稿: ぶり | 2012年10月18日 (木) 01時40分

はじめまして。はじめましてはじめまして。はじめまして。はじめまして。。

>2年以上前の記事をそのまま鵜呑みにしないこと。今はversionも違うのかもよ?

だったら、Google検索でトップの、この記事は、有害な誤情報を流布している可能性が高いわけで、のうのうと公開されずに、手を入れるか、非公開メモにするか、削除すべきなのが、その言い分からは合理的ではないかと考えますが。

タコ(Linux界での意味ですよ、もち)は鍛えるものではありますが、質問を発することを封じるような高圧的な態度で挑み、試行錯誤を諦める人物を作り出すのであれば、それは既に、あなたが有害ということだと自覚をもつべけきかと考えますね。


投稿: じゃんばるじゃん | 2017年2月10日 (金) 11時33分

なんだコイツ? 6年以上前の記事を削除しろだの手を入れろだの? webにはいろいろな情報がある。6年前の情報をどう判断するかはテメー次第。それすらできないうえに他人のblogに犬のクソみたいなカキコを残す。有害なのはお互い様。じゃぁ自分で「コイツよりもっと有用な記事を作って公開してやる」とか考えないわけね? やってみなよ。この記事は「手を加えて」おくから。

投稿: ぶり | 2017年2月10日 (金) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/47194721

この記事へのトラックバック一覧です: PC SX2 for Mac:

« 卓球のラケット | トップページ | CR-Z »