« ffmpeg最新 | トップページ | キュウリ »

2010年6月12日 (土)

ffmpegのpadオプション

ffmpegの最新をBuildしていろいろ変換しています。今まで作った「携帯動画変換ちゃん」用の変換スクリプトの動作確認も行ってます。aacオプションをlibfaacに変更して....と。それだけだと思ってたら。padオプションがあると動かないじゃあ〜りませんか。

Ffmpegpad

Please use vf=pad ってなんやねん!? vfってVideoFilterだよなぁ。そっち使えってことでしょうか。でもffmpeg --help ではpadちゃんと出てくるのにね。 -vfオプションのDocはここにあります。 これによると...-vf "pad=width:height:x:y:color" って指定らしい。 crop、scale も合わせて使うといろんなことができますね。

ffmpeg -y -i "a.MOV" -vol 256 -vcodec mpeg4 -alang jpn -vlang jpn -mbd 2 -s 320x180 -padtop 30 -padbottom 30 -r 15 -b 96k -acodec libfaac -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -f 3gp "a.3gp"

で変換してたもの。16:9の映像を上下に30dotの黒帯をつけて携帯の320x240サイズの3gppにする、というものです。

ffmpeg -y -i "a.MOV" -vol 256 -vcodec mpeg4 -alang jpn -vlang jpn -mbd 2 -vf "scale=320:180,pad=0:240:0:30:black" -r 15 -b 96k -acodec libfaac -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -f 3gp "a.3gp"

とかやるといいんでしょうか? 確かにスッキリしますね。ffmpegは常に進化しますので、ついていくのが大変です。(^^;

|

« ffmpeg最新 | トップページ | キュウリ »

コメント

はじめまして。
ffmpegのpadオプションの事を調べていて辿り着きました。
本家のDocはどうも分かりづらくて(^^;
僕も320×240、上下に30の黒帯を付けて携帯用に変換しているので、この記事の-vfオプションをそのまま置換して無事に変換できるようになりました。
感謝感謝です。

それにしてもややこしい変更ですよね・・・(^^;

投稿: echo | 2010年7月20日 (火) 08時29分

こんばんは、カキコありがとうございます。ffmpegで変換やってる人たちはみんな困ってるでしょうね。 いきなり、しかも難解なので。 進化するのはうれしいのですが.... でもffmpegがないとそっちのほうが困るんですよねぇ。

投稿: ぶり | 2010年7月20日 (火) 21時58分

助かりました。
本家も、もう少し差分説明がわかりやすいといいのですが。

投稿: meniko | 2013年10月 3日 (木) 02時18分

menikoさん、カキコありがとう。ffmpegの文法がコロコロ変わるのは開発者達の間でも問題になってるようで。
一部メンバーが分裂、libavという別Projectが始動しています。仲良くやっていけたらよいと思うのですけどね。

投稿: ぶり | 2013年10月 3日 (木) 05時21分

今更だけどこれ新しくするとまた失敗しちゃうんだよなぁ
最近のは黒帯4:3化みたいな細かい編集設定が難解だ…
ちょくちょく呪文も変わるから設定の使い回しが出来ない
比率変えずにサイズやフレームレート・形式変更で一杯一杯だな…

それでも無料で使えてエンコード・変換自体はすばらしいのだけどね

ややこしいもんですなぁ

投稿: あああ | 2016年4月29日 (金) 12時04分

ん? -vf "scale=320:180,pad=0:240:0:30:black" は最新のffmpegでもそのまま使えるよ? それと libfaac は再配布不可ライセンスだからね。自分でbuildできない人には使えないよ。

-alang とか -vlang はなくなったし。

だから最新のffmpeg3.0.2でやるなら、
ffmpeg -y -i "a.mov" -vcodec mpeg4 -mbd 2 -vf "scale=320:180,pad=0:240:0:30:black" -r 15 -b 96k -acodec aac -ac 2 -ar 44100 -ab 128k -f 3gp "a.3gp"

でいけるんだよ? まぁいまさら3gp変換なんかしないし、4:3にすることなんてないけどね。(逆はあるけど)

ま、ご参考。

投稿: ぶり | 2016年4月29日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/48612947

この記事へのトラックバック一覧です: ffmpegのpadオプション:

« ffmpeg最新 | トップページ | キュウリ »