« MacでWBFSを | トップページ | MacでHEVCの再生 »

2014年10月12日 (日)

ApplePayとは?

NFCって何?   なんか意外に知られてないようなので私なりに解説しておきましょう。
「近距離無線通信」の通信規格/そのLSIチップの事だよね。(なーんだ、あたりまえ?:笑)

NFCなるものが出てきた経緯はこうだ。

もともと「近距離無線通信」の規格にはISO-14443にType-A、Type-Bが標準化されていた。
EUや米ではこのType-A、Type-Bを中心に製品開発/LSIの開発が行われてきた。
つまり、早くからType-A/B両対応のLSIやSOCが各種出そろっていた。

そこに日本の独自規格としてSONYのFelicaが登場した。SUICAやEdyなどで日本だけはFelica方式が主流になった。 このFelica方式をISO-14443にも追加して世界標準にType-Cとして加えて欲しい....と、SONYは日本政府まで巻き込んでISOに強引/猛烈アピールをしたんだ。しかし。 そんな日本だけのガラパゴス規格をゴリ押しされても困ってしまう。

既にType-A/Bがあるんだし。で、却下されてしまった。 日本政府も1企業であるSONYのワガママに付き合ってられなくなった。

結局いつまでたってもType-A/B対応のSOCやLSIは開発されるけど、ISOにそっぽ向かれたFelica対応のLSIはSONYしか開発する気配がない。 TypeA/B/Felicaに全対応したSOC/LSIなど、誰も開発する必要性がなかったのだ。

あせったSONYはISO/IECを無視して勝手に「NFCアソシエーション」なるものを立ち上げ、Type-A/B/Felicaの統合規格を自らリリースして次世代規格としてぶっちあげた。(このやりかたは、DVDフォーラムを無視して「BDアソシエーション」を創ったのと同じやり方)
新規参入をもくろむ賛同企業を集めるのに成功し、NFCは存在感を増していった。特にスマホに搭載するならNFC、という時流にうまく乗り、ISOでもFelica方式をISO-18092として定め、Type-Fとして認めざるをえなくなった。

というのがNFC登場の歴史だ。 つまり、NFCという1つの通信方式があるわけではなく、NFCチップは「Type-A」「Type-B」「Type-F(Felica)」+αをサポートした統合規格ということなのだ。

で。ApplePayは? そう、MasterのPaypassと同じだからこれは間違いなくType-A方式だろう。これに指紋認証とAppleIDの支払いを紐付けるわけだ。
つまりType-FのFelica方式ではないのだ。(ちなみにVISAのPaywaveもType-A)

だから日本のFelica方式のコンビニのEdyとか駅構内のSUICA支払いにはApplePayは使えない。
当然、電車やバスの乗り降りでSUICAとかPASMOのかわりにiPhone(ApplePay)を改札機にかざしてTouch&GOはできない。

あーら残念。

でもね、世界的に考えよう。
世界の中で日本だけがNFC=Type-F(Felica)だ。他の国ではNFC=TypeA/Bなのだ。日本で言うFelica方式の「おサイフケータイ」は日本だけのガラパゴス決済方式なのだ。

日本では圧倒的シェアのFelicaをSONYはNFCでもって世界展開を狙ってるわけ。でもEUや米は逆にNFCでType-A/Bを日本にも普及させてやる!って考えてる。(キツネとタヌキの化かし合い)
Felicaはもともと定期券/切符の代替を視野に入れたものなので、今の日本のFelicaが完全にPaypass/ApplePayのType-Aに置き換わる事はそもそも無理だ。
しかし。店頭でのFelicaのガラパゴス決済が、Paypass/ApplePay、Paywaveに徐々に飲み込まれる可能性は十分ある。(特に高額決済分野から浸食される可能性が高い)

日本ではおサイフケータイはとっくに実現されている、iPhone6のApplePayに目新しさはない。、、みたいな記事や意見を見かける。 ApplePayは現在の日本だけのガラパゴス「おサイフケータイ」とは別のモノと認識せよ。
世界規模で使える決済方式であると認識しなければいけない。Masterと組んでいるわけだが、Master、VISA に加え、Apple が巨大クレジット企業になる可能性がある、という事だ。

「おサイフケータイでは日本は世界一進んでいる」、、とか言ってる人がいるが、その考えはちょっと視野が狭すぎる。 iPhoneがNFCを搭載すると言ってもNFC=Felicaとして使えるようになるわけではないし、それを実現するアプリが出てくるのは(当面)期待しないほうがよい。  ApplePayがNFC=Type-A/Bとして日本を浸食し、Type-F(Felica)をますますガラパゴスにする先兵になるかもしれない、、と考えたほうがよさそうだ。

とまぁ、、私はこんなふうにiPhone6のNFC、ApplePayを見ていますけど。。。(どうなるんだろう?)

|

« MacでWBFSを | トップページ | MacでHEVCの再生 »

コメント

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/14/262522/091700032/ こんな記事もありますので、駅はともかくコンビニでは、そのうち使える様になるかもしれませんね。

投稿: jj | 2014年10月12日 (日) 23時31分

こんにちは。
Type-A/B対応のReaderとApplePay対応レジが普及すればね。ApplePay対応と同時にPaypassやPaywaveも対応する可能性は高い。 Felicaの独占をType-A/Bが浸食し始めるわけですよ。(って私も予想してますよね。)

投稿: ぶり | 2014年10月13日 (月) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ApplePayとは?:

« MacでWBFSを | トップページ | MacでHEVCの再生 »