« ワイパー再塗装 | トップページ | iTunesのm4aメタデータ »

2015年9月27日 (日)

m4aのメタデータ

車に搭載しているカーステ、FH-770DVDでUSBメモリからAACやMP3を再生しています。 これらはiTunesで管理している曲を、Drag&DropでUSBメモリにCOPYしています。

ところが・・・

最近、どうもAACの曲名などが表示されなくなった。再生自体は問題ないのに。。

A2

はて? iTunes上ではちゃんと表示されてるんだけどね。 なんかtag情報?mpeg4のメタデータの管理にiTunes側で変更でもあったかな?

で。 調べてみた。 mp4v2のコマンド、mp4infoやmp4file --listで調べてみた。

A4

んー、、曲名が含まれてないな。でもartist情報は入ってるし、Coverや歌詞(Lyrics)は入ってる。

mpeg4のbox構造や、バイナリでも覗いてみた。A3

どうやらBOX構造の構成が違うようだ。 曲名はiTunesでは別に管理するのだろうか? メタデータが音楽データの後ろにある場合はFH-770DVDで認識されないのかな?

通常メタデータは先頭に置くのだ。 通常再生もそうだが、特にStreamingでは音楽Fileの最後に曲名が入ってたら扱いにくいからね。

で。 それらのBOX構造をMPEG4の推奨形式であるISMA 1.0規格に整合させれば、どうやらFH-770DVDで再生可能なメタデータのBOX構造になることがわかった。これ、MPEG-4 version 2 のファイルフォーマットらしい。

コマンドラインでやってみよう。
まずは入ってない曲名を追加する。
>mp4tags -s "曲名" hoge.m4a
ちなみに作者やアルバムを入れたかったら、
>mp4tags -a "作者" hoge.m4a
>mp4tags -A "アルバム名" hoge.m4a
とやればいい。

この後、ISMA1.0にするために、、
>MP4Box -isma hoge.m4a
とやれば、、出来上がったAAC(m4a)のFileはFH-770DVDでtag情報がちゃんと表示できるようになった。 もちろん、音楽データ自体は再エンコしてないのでそのままだ。
>mp4file --optimize hoge.m4a ←ISOメディア規格に最適化、コレでもいいかもしれない。(ダメでした・・)

A1

はい、これでm4aのtag情報/メタデータの操作も完璧ですよ。

|

« ワイパー再塗装 | トップページ | iTunesのm4aメタデータ »

コメント

同じ症状です。
パイオニアへUSBを送りAACファイルを見てもらいましたが「分かりません」の返答でした(もちろんパイオニア側のデッキでも表示されません)参考にこちらのURLを添付したのですが無駄でした。
この対処法はMac OS上での方法でしょうか?
当方Windows7 デッキはFH-6200DVDです。

投稿: | 2016年9月17日 (土) 22時12分

こんにちは。 そうですか・・ Pioneerに言っても無駄でしたか。 PioneerのこのAVレシーバ、H.264のmp4が再生できないようなポンコツ、USBメモリでエラーが起きると電源OFF=車のエンジンOFFしないと操作不能になる欠陥品。 おまけにm4aのtagさえまともに拾えないので、ホント、「もう2度とPioneerの製品なんか買うもんか!」って思ってます。もうCD/DVDなんか死んだメディア、非搭載でいいのに・・(^^;

なんとか私は知識を総動員して対処してますが、一般民製品としてはダメダメだと思います。

なお、この対処法は私はMac(中身はUNIX)でやってますが、一般的なUNIX/Linuxであれば同じように可能です。Windowsは持ってない=知らないのでわかりません。。すいませんが・・・

投稿: ぶり | 2016年9月17日 (土) 22時48分

回答頂きありがとうございます。
iTunes上でAAC→AAC変換すれば表示されますが、再エンコなしで聴きたいのでもう少し頑張ってみます。
お世話になりました。

投稿: | 2016年9月18日 (日) 01時41分

はい。そうなんですよね。iTunesでAAC→AACするとBOX構造が新しく作りなおされるので大丈夫なんですよね。でも音が劣化するのでやりたくないわけで。
ちなみに MP4Box というコマンドはGPACというProjectの成果です。mp4tags はMP4v2 から。ご参考まで。

投稿: ぶり | 2016年9月18日 (日) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/62363857

この記事へのトラックバック一覧です: m4aのメタデータ:

« ワイパー再塗装 | トップページ | iTunesのm4aメタデータ »