« 栗拾い2回目 | トップページ | m4aのメタデータ »

2015年9月22日 (火)

ワイパー再塗装

車のワイパーをふと見ると・・ げ、サビちゃってるよ。赤錆です!

Wi1

小さなロッドが2本、サビで真っ赤っか。 他のもだいぶアヤシイ・・ 先週雨が続いて、一気にサビたのでしょうか。 まぁ13年乗ってますからね。青空駐車だし。。

Wi2

じゃあ再塗装しておきましょう。まずはワイパーを外します。このレバーを押し下げて、本体を下にズラせば簡単に外せます。ラバー交換も外してから作業すれば楽ですよ。

Wi5

これが私の塗装工具。 ペーパーも各種あります。(200〜2000番) 今回は「ツヤ消しBLACK」で塗りましょう。 ペーパーでサビを落として、食いつきをよくするためにシンナーを布につけて全体を拭きあげます。脱脂&水垢除去&古い塗装の表面を活性化しておくわけです。

Wi3

木の枝に針金で吊り下げて・・ シューシュ・・ と一気に塗り上げます。このまま1時間放置。

Wi4

夕方になって、完全に乾燥したようです。ゴムのブレードを取り付けて車に戻して・・・ はい! 完成!! おお、なんか新車気分ですね。

後ろのワーパーも今度塗装してみましょう。(プラなので染めQかな)

|

« 栗拾い2回目 | トップページ | m4aのメタデータ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/62332198

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパー再塗装:

« 栗拾い2回目 | トップページ | m4aのメタデータ »