« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月24日 (木)

朝から雪へ

横浜は旭区(6:30)・・・・ 雪になりました。11月なのになぁ〜〜

Yuki

若干雪になるのが早いです、横浜のチベットですからね。。。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

イヤホン修理

31アイスクリームで景品としてもらったイヤフォン。 子供がゲーム機用に使ってたのです。ところが最近「片方から音がでない〜〜」というのですよ。

Phone1

ジャックの根元を触ると聞こえたり聞こえなかったり。んー、典型的断線。(笑) 修理します。

Phone2

バラして切断して、芯線をむきむき・・・ ハンダ付けして完了。 モールドをどうやって元に戻すか? が問題なんです。 ハンダの熱で溶かしながら圧着?

ちょいと見た目は悪いけど修理完了。 これでまぁしばらくは持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月19日 (土)

shairport-sync完璧

AirPlayのOpenSource実装、「shairport-sync」のmasterを取ってきてmacOS Sierra上でbuild、MacのiTunesからAirPlayできることを確認しました。

build方法は以下。

# autoreconf -i -f
# ./configure --with-os-type=darwin --with-ssl=openssl --with-soxr --with-dns_sd --with-stdout --with-ao
# sudo make install

Shairportsync

そしてiPhoneからもOKに! ついに完動!

Shairiphone

今まではiPhoneからIPv6で接続するとエラーになってたんですよね。IPv4のみにするとOKになってた。それがちゃんと治ってますね。

うーむ、これをRaspberry Pi に入れれば手軽にAirPlay機器を構成できますよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

バッテリー膨張

MacBookPro.(mid2009)のトラックパッド、、なんかクリックが効かない。。 硬いな。

Click

そういえばバッテリが「要交換」なんですよね。 そりゃもう7年ですから。バラして確認してみます。

Battng

うわー、結構〜〜〜膨張しちゃってますね。 パンパンですよ。 確かにこりゃ要交換ですけど。。。

Batt

とりあえず、ココあたりのネジを緩めてゴマかすしかないかな。 真ん中のツメは欠けちゃったし。やっぱ膨張して無理な力が加わっていたのでしょう。

うーむ、固定のDesktop機として使ってるのでバッテリーは持たなくてもいいんです。いまさら新品のバッテリー買うほどでもないので。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

剪定&収穫

日曜ですね、天気いいし。 庭の木の剪定やら植え替えを行いました。 疲れた・・・

そして、そろそろ全部収穫しようかということでミカンの収穫を行いました。今年は去年より少ないんですけど結構採れました。

Mika1

先週も10個くらいとったし、庭に出るたびに1個、また1個と食べてるのです。(笑) 犬たちも大好きなミカン。 収穫は子供達の役目。 家でミカン狩り? ですな。

Mika2

つい食ってしまう・・ 早く全部収穫せぃっ!!(笑)

Mika3

おいしそうなミカンは先に食ってしまうので、残ったのは育ちすぎた大きいミカンが多いです。
でもしばらくはミカン買わなくてもよさげですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 5日 (土)

秋のこどもの国

いい天気。 今日は小学生の子供と久々に「こどもの国」自然公園に行ってきました。

「子牛のアイちゃん、大きくなったかな?」と楽しみにしてる娘(小6)

2年前? はこんなカンジの子牛でした。

Ai

さーて・・・ 牛舎の中を探すと・・・ いた!! しかもデカっ!!

Ai2

もう立派に大人の牛に育ってました。 そりゃーね。でもまた会えてよかったよかった。

乗馬やったり、鳥にエサあげたり、サイクリングコースを自転車で走ったり。半袖で遊びまわってきましたヨ。

自然の中で遊ぶのはホント、楽しいですね。 大人も結構楽しんじゃいましたからネ。

小学生料金もあと少しだもんな。 また来ようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »