« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月31日 (土)

EmuPIA(update)

各種のエミュを製作しておられる、TAKEDA様より、EmuPIAのVerUp.が行われたようなのでこちらでもご報告。(お忙しい中、ありがとうございます)

前にこのblogでも紹介しましたが、配布されているバイナリで再検証させていただきました。

まず、改良前のSCREEN2 のグラフィックが白固定だった時のGAME画面。

Old1

んー、キャラクタ以外が白ですね。

Old2

そしてGAME画面もまっ白・・・・(GAME自体は問題なく動きます。)

そして、次は対策後の最新バイナリの画面!!

N_p

N_p2

完璧でございます。 ありがとうございます!! TAKEDA様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

キンカのヒナ(アオ&シナ)

キンカチョウ・・・ 2ペアで飼っております。1ペア目の子供と新しくシナモンがペアになって2ペアなのです。

Kinka

1ペア目の2回目のヒナ誕生〜・・・は残念ながら、2匹が成長中に巣から落下&お亡くなり。(悲) つぼ巣を入れ替えて環境を一新して様子見です。

で、新婚キンカの2ペア目のほうもあっという間に産卵〜ヒナ誕生となりました。

Hina

3つの卵は2匹が孵化、今の所順調。

キンカチョウは小さな小鳥なので、繁殖力が高いです。ただ、それなりに成鳥になる確率は5〜7割なのでしょうか。。。 (産卵数からみたら2〜3割?)

毎日ヒナの鳴き声と、親鳥たちの仕草を見るのが楽しみですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

radiusのイヤホン

今日は小6の娘がイヤホンが欲しい、というので電気屋に行ってきましたよ。 先日修理した31アイスクリームでいただいたイヤホンがやはり断線で・・・・(私が修理したけど再断線)

さーて。たくさんあるなぁ。980円から2万、3万・・・すげぇ。

視聴ができるのでiPhoneにつないで聴き比べてみてました。価格はけっこうするのに不自然な低音で効率が悪いヤツ、低価格のやつはそれなり・・・ 3000〜6000円クラスで、自分で聴いて気に入ったものを買うのがよさそうです。

で。娘が視聴して選んだのが。

Earphone

radiusのピュア・スタンダード、「HP-NEF21」でした。NEF31もなかなかよかったです。

ん? radius? と私は思ったんですけどね。

そう、かつてMacintoshの周辺機器メーカとして名を馳せたあのradiusだったんですね。MacⅡのNu-BUSのTrueColor環境といえば、radiusでした。私が持っていたのはRadius 24XKという赤基板のNu-BUSグラフィックカードだったなぁ。

ちょっとした偶然ですが、あのradiusが復活して、こうしていい製品を出してくれていること、それを娘が気に入って選んだこと。 なんだかうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月10日 (土)

MagicMouse(故障)

故障したMagicMouseを手に入れました。Bluetooth認識はするけどトラッキングしない。(カーソルが動かない) マルチタッチゼスチャーはOK。

800

現象確認後、分解して見ました。これ、元に戻せないかも・・(笑) ま、調べて見ますか。

7530

LaserセンサはAvago製、「adns-7530」です。このMagicMouse、使用しているとある日突然トラッキングしなくなる、という故障がwebでも散見されるのですね。このセンサを交換すれば治る?? でも同じ7550センサを使ってるV470マウスはもう7年経つけど故障しないぞ?

Circuit

Laserドライブの電圧を調べて見ました。3V出てるな。画像センサ側の問題ならお手上げだ。 経年劣化するのはLaser側だろうし・・・・

もしかして、Appleのマウス制御はLaserの電流をギリギリまで下げているのかも? で、1年くらい使ってると徐々にLaserがヘタってきて突然検知できなくなる? 電流を増加するような処理は入れてないのだとすると、VCSEL-VEとGND間に33KΩくらいを入れてドライブ電流を無理やり増加させたらOKになったりしないかな?

んー、、ダメもとで試してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

マウスが

2008年に購入し、G4/Cubeからず〜〜〜っと使ってきたBlueToothマウス、Logitech(Logicoolではない!)のV470の白。

V470

さすがに7年経過し、塗装ハゲてきたし、黄ばんできたし、ホイールのシリコンゴムが加水分解してベトベトになってきました。 限界かなぁ。。

とはいえ、安いBlueToothマウスを買うならどれがいいんだろう? AppleのMagic Mouse 2が欲しいけど¥8800は高いなぁ。

Amm2

いざ探すとなると悩みますね。ヨドバシとかに行って実物見たほうがいいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 3日 (土)

パンク修理

自転車がパンクしました。 カミさんが主に駅まで、買い物や仕事で使ってるのです。後ろのタイヤはすぐ傷んできますね。 そろそろツルツルだし。。(前回はチューブだけ交換したんだっけ)

ま、とりあえずパンク修理しよう。

Pank

チューブを引っ張り出して水の中で穴探し。 おお〜〜〜〜水がツベたい・・・・ あ、あった!!

もっとカンタンに修理できるといいんですけどね。 後輪はパンクしないタイヤ(スポンジ充填?)でもいいかもなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

キンカチョウのヒナ

実は。 キンカチョウのヒナが2週間をすぎて、目があきました。2匹います。

Hina

大きくなってきました。羽根も先端がちょこっと生えてきて、白い風切羽が見えてます。 親鳥(メス)がパイドなので、その色を受け継いでるんでしょうね。

Oya

今年の夏に育った(元)ヒナは、別のカゴに移してシナモンのお嫁さんと巣作り中。

これで6匹になるなぁ。うれしいんだけど、やばい、、、どんどん増えたらどうしましょう?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »