« Linux MintをMacで | トップページ | Linux Mint BootUp! »

2017年6月 8日 (木)

High Sierra

Sierra の次は「High Sierra」だそうです。 まさかとは思ったけど・・・

まぁ、CD-ROMの初期のフォーマット規格が High Sierra だったのですよ。だからLeopard→Snow Leopard というパターンもあったのでSierra→High Sierraというのはなんのヒネりも感じません。(ヒネりは求めてない?:笑)

APFSの導入、H.265/HEVCの本格採用・・・あたりかな。JPEGに代わりHEIFという静止画フォーマットも導入される。APFSからのBootはたぶん、EFI→ブートマネージャ→APFSのmacOS という形になるのかな? 同時発表されたMacは全てAPFSからのBootに対応したEFIが搭載されてるはずだ。

iTunesStoreの動画も今後はH.265になっていく? AppleTVもH.265の大画面再生が可能になるのか? あたりは気になるところ。iTunesで管理する動画にH.265が増えていくのでしょうね。H.265対応のAirPlayが「AirPlay2」なんだろうか。

おっと、そのH.265対応済みのffmpegが3.3.2になってました。

Ffmpg

H.265/HEVCの再生はffplayでOKなのです。

Ffplay

AppleTVがH.265対応(&4K対応だし)になったら買い換えたいなぁ。

|

« Linux MintをMacで | トップページ | Linux Mint BootUp! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/65384249

この記事へのトラックバック一覧です: High Sierra:

« Linux MintをMacで | トップページ | Linux Mint BootUp! »