« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月24日 (土)

果実収穫

梅雨入りです。 植物が一気に大きくなります。 まずはトマト!!

Tomoto

2個収穫。初収穫でした。 まだ小さいのになぁ。ミニ・トマトより一回り大きなヤツです。

Kiitigo

そして木イチゴも食べられるようになりました。朝は早い者勝ちで食べるんです。(笑) けっこうおいしい。

Blkberry
ブラックベッリーも順調。 こちらはまだまだかな。 黒くなったら食べられますが、すっぱいのです。

近所の森のクルミの木は、たくさん実がなってましたよ。これのタネがクルミです。

Kurumi

山の中で、自生してる桑の木には、桑子(桑の実)が黒くなってました。食べてみましたが・・スッパイ!(笑) ヘビイチゴもたくさんあるし。野イチゴはまだみたいだな。自然の中で遊ぶのが楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

BD/DVD-Player購入

実は我が家ではもうDVDやCD、BDなどはほとんどないのです。音楽の再生/購入はiTunes、映像も購入やレンタルはAppleTVから行ってるので。

でも・・・わずかにDVDが残ってます。それらはHDD/BD録画機である「BD-H50」で観てたのですね。ところがたぶん、DVDを10回くらいしか再生してないBDドライブが故障し、ただのHDD録画専用機になってしまったのです。(笑)

さて、困った。過去の媒体であるBD/DVD/CD再生機にあんまり投資したくない。とはいえ、ないと困る時もある。

そんな時に二俣川の西友がリニューアルセールで家電30%OFF、さらに展示機は20%引き!だったんですよ。で、買って来ちゃいました。

Bd88

Panasonicの「DMP-BD88」です。展示機とはいっても通電はされてなかったとのこと。 ならいいか。。

HDMIがすでにHDD録画とAppleTVで埋まってるな。AppleTVは一時撤去。 まぁ普通に2層DVD再生もできますし、USBメモリに入れたH.264/AACのmp4も再生できます。十分です。

Bd88b

次はTVが壊れたらHDDへの録画機能付きのヤツにすればいいのかな?(いつのことやら・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

All Right

WWDCのKeynoteをAppleTVで流し見していました。 おおっ!? いきなりこの曲は!!

冒頭のサーバダウンによるスマホ・パニックのコミカルな映像。(笑) BGMに流れているのは・・・・

Allright

そう、Christopher Cross の「All Right」ですね。 私が高校生の頃だったかなぁ・・ 待望の2ndアルバム(レコードね)「Another Page」のB面TOP曲。

このアルバムの最初の曲、「No Time for Talk」が流れると、このレコードを買ってきてはじめて針を落とした瞬間を思い出してゾクゾクっとします。

ほとんど同じ時期に映画の主題歌としてシングルカットされた「Arthur's Theme (Best That You Can Do)」も大ヒットしました。

Christopher Cross はRadioで「Ride Like The Wind」にシビれて、1st アルバム は日本での提携レコード会社が決まってなくて、並行輸入品を扱ってるレコード店でも品切れ、やっと手に入れた友人から貸してもらって聞きましたっけね。中学2年の頃だ。

日本でのライブにも2回行ったな。

まぁ、WWDCの選曲にかなりツボだった、というオジサンのお話さ。(笑)

PS:そして、停止したサーバ・ルームでこの歌を歌いながらご機嫌の技術者?その時の歌のフレーズが「All right if you gonna make it 」(笑) まあ訳すと、完璧さ、あなたがそれを作るなら、、

これがWWDC開催のAppleからDevelopperに向けたメッセージなんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

Linux Mint BootUp!

MacBookPro.(mid2009)の外つけUSBドライブに「Linux Mint」をインストールしました。 BootLoaderには「rEFInd」をLinuxをインストールしたUSBドライブの先頭にあるvFatのEFIパーティションにインストールしています。内蔵HDD(macOS)には全く手をつけず、Linuxを起動できます。

isoイメージは「linuxmint-18.1-cinnamon-64bit.iso」を使用。1.81GBなので2GBのSDカードにddします。
$ sudo dd if="linuxmint-18.1-cinnamon-64bit.iso" of="/dev/disk1" bs=1m

で、Option+再起動(スタートアップ・マネージャ)SDカードを挿すと「EFI Boot」として認識されるので、インストーラを起動し、外付けDiskを丸ごと指定してLinuxをインストール。

Mint_inst

終わったら再起動してmacOSに戻ります。このままではExt4上のLinuxはMacからは認識すらしません。Terminalからdiskutil listして存在を確認。

Device_list

/dev/disk1 がLinuxのUSBドライブ。これのEFIパーティッション、disk1s1に「rEFInd」を手動で入れます。このEFIパーティッションはvFATなので、macOSから手動マウントできます。

$ sudo mkdir /Volumes/efi
$ sudo mount -t msdos /dev/disk1s1 /Volumes/efi

Delete

中身は、refind_x64.efi を bootx64.efi にrenameしてます。

Bootx64

MacのOpt.起動時の起動可能Diskの認識は、「HFS+またはvFAT」「bootx64.efi」の存在、またはblessされたbootファイルの存在なのですね。

これで起動準備も完了。opt.を押してmacOSを再起動。

Opt_boot

USBドライブのEFIパーティッションが選べるようになってますね。指定してみましょう。

Refind

はい、OKです。 内蔵HDDにはmacOS、USB外付けのLinuxのDualBootになりました。このUSBドライブは、そのまま他のMacにつなげても同じようにLinuxを起動できます。

パーティッション分割なんていう無駄で危険な作業もないし、内蔵HDDのmacOSも手付かずのまま。EFIがうまく機能していますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

High Sierra

Sierra の次は「High Sierra」だそうです。 まさかとは思ったけど・・・

まぁ、CD-ROMの初期のフォーマット規格が High Sierra だったのですよ。だからLeopard→Snow Leopard というパターンもあったのでSierra→High Sierraというのはなんのヒネりも感じません。(ヒネりは求めてない?:笑)

APFSの導入、H.265/HEVCの本格採用・・・あたりかな。JPEGに代わりHEIFという静止画フォーマットも導入される。APFSからのBootはたぶん、EFI→ブートマネージャ→APFSのmacOS という形になるのかな? 同時発表されたMacは全てAPFSからのBootに対応したEFIが搭載されてるはずだ。

iTunesStoreの動画も今後はH.265になっていく? AppleTVもH.265の大画面再生が可能になるのか? あたりは気になるところ。iTunesで管理する動画にH.265が増えていくのでしょうね。H.265対応のAirPlayが「AirPlay2」なんだろうか。

おっと、そのH.265対応済みのffmpegが3.3.2になってました。

Ffmpg

H.265/HEVCの再生はffplayでOKなのです。

Ffplay

AppleTVがH.265対応(&4K対応だし)になったら買い換えたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

Linux MintをMacで

ubuntu LTS の16.04 にしようか、その16.04をベースにしたLinux Mintもいいかも・・・

で。(笑)

Linux Mint のインストールイメージをダウンロードして、2GBのSDカードにddしてEFI Bootから起動させてみました。

$ sudo dd if="linuxmint-18.1-cinnamon-64bit.iso" of="/dev/disk1" bs=1m

Mint

これはcinnamon(シナモン)というDeskTopです。 ほぼubuntuと変わりないです。好みの範囲かなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

クワガタ幼虫(6月)

今日はノコギリクワガタの幼虫のマット交換をしました。

Kuwa1

ん? クヌギマットが残り少ないな。。 こりゃ全部交換は無理かな・・ はやければ7月から蛹室をつくり、8〜10月に羽化します。なので、今のタイミングのマット交換は大事ですよ。

Kuwa2

一番大きい幼虫。たぶんオスかな? またひとまわり大きくなってます。元気ですね。

Kuwa3

2つ目の容器。ちょっと小さめです。メスかな? 前回交換時に比べるとかなり大きくなってますね。

来週はクヌギマットを買って来ましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホタルブクロ

庭のヤマボウシの根元に群生している「ホタルブクロ」が咲きはじめました。

Htlb

なかなかに自然感出てますね。(笑) 近所の山/緑地に行っても、これだけ群生してるのは珍しい?かも。

トマトも実ができはじめました。

Tmt

ピーマンも植えたのですが、こちらはまだ・・です。もうちょい気温が上がらないとダメかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »