« 夜の樹液酒場 | トップページ | 虹色の・・・ »

2017年7月 3日 (月)

HDMIセレクタ

DVD/BD再生機を購入したのがつい先日。しかし、我が家のTVにはHDMI入力が2系統しかない。つなぎかえるにしても、、

・HDMI系統1:HDD録画機(BDドライブ故障)
・HDMI系統2:BD再生機(AppleTVに接続を変更)

稼働率を考えるとこうなってしまうのだった。 でもめんどい。子供達は結構AppleTVでいろいろ見てるようで、すぐ見れないのは不満らしい。

で。週末特価で、税込500円だったHDMIセレクタを買ってみたのさ。

500

早速つないでみた。うーん、、4方向からケーブルが出るのは邪魔くさいぞ。自動切り替えは全然ダメだ。。 3つの青LEDが明るすぎるし、そもそも全部同じ「青」じゃ、切り替わってもパッと見てわからんじゃないか・・・

とまぁ、結構不満(笑)なんです。(価格考えれば、、まぁ、ね。)

で。結局改造します。 まずは、3つのLEDを1:青、2:赤、3:緑 に付け替え。ここまではカンタン。

Kiban

問題の「自動切り替え」が全く効かないのをなんとかしたい。いちいちセレクタのスイッチ押すのはメンドイし、セレクタを隠すことができないからね。

で。調べていたところ、面白いことがわかった。
・TVで入力セレクトのデジタル(HDMI1、HDMI2、DVI)のHDMI2を選択時のみLEDが点灯する。
・BD再生機はHDMI-5V給電が、電源ON時のみである。(OFF時は0V)
・AppleTVは電源OFFというモードはなく、sleepでもHDMI-5V給電は常時しっ放し。
・HDMIを抜き差しすれば自動認識は機能する。

回路を追ってみた。 どうやら、、
・TVからHDMI2選択時にホットプラグ検出信号が出る。
・それを受けてHDMIセレクタはスタンバイ→動作状態となる。
・機器検出は、HDMI1,2,3の+5Vが全部切れて、どれか1つがONになった時のみ行う。

つまり、AppleTVや録画機のようにsleep時や録画時にもHDMIが生きてて+5Vを出し続けるような機器が1つでも繋がってると、自動認識は最初の1回だけで、以後機能しないのだ。

んー・・・ ならばTVからHDMI2が選択された時に出るホットプラグ信号をセレクトスイッチの入力にも入れちゃえば、TVのリモコンでHDMI2を選択しなおす毎にHDMI1,2,3が順番に切り替わってくれるんじゃないか?

やってみました。

おお〜、思っていたとうりです! HDMI2を選択しなおす手間はありますが、HDMIセレクタ本体が触れなくても見えなくてもOK!

これでも不満だったら、AVRでも搭載して、電源監視&信号監視の自動切り替えを作っちゃうしかないなー?

|

« 夜の樹液酒場 | トップページ | 虹色の・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/65486937

この記事へのトラックバック一覧です: HDMIセレクタ:

« 夜の樹液酒場 | トップページ | 虹色の・・・ »