« ノコギリのサナギ | トップページ | カブトムシ »

2017年7月17日 (月)

Linux Mint 18.2

MacBookPro.に、Linux Mint 18.1 で起動できるような外付けHDDを用意しています。 macOSとLinuxのDual・Bootにしてあるんですね。

Linux Mint を使ってての感想。
・Core2Duoの旧型機でも十分な速度で動く。(macOS Sierra よりちょいと速い)
・アップデートマネージャやソフトウェアの管理もよくできている。
・無線LAN、Bluetoothも普通に使える。
・ただし、MacBookPro.で液晶の輝度調整が効かない
・BlueToothマウスの電池消費が激しい

って部分がまぁ特徴としてあるのですが、単一のアプリを立ち上げて使うだけならなかなか快適です。
日本語変換も普通に行えてます。(これはLinuxMintから書き込みです。)

そのMintが、18.2「Sonya」の新盤が出ていました。

Mint18_2

開発スピードが速いのも、Linuxのいい点。 あんまり頻繁だと困るけど、LTSを使ってればひとまず安心感はある。

電力管理がイマイチなのと、Bluetoothマウスの電池がすぐなくなるのがちょいと気になるかな。
「MacintoshにmacOS」で使うのに比べると、専用設計ではない部分でやはり粗さは気になります。
ただ、、この粗さはWindowsマシンと同じようなレベルですかね?

なかなかいいじゃないですか。(^^) UNIX未経験の人でも十分使えるレベルになってきましたかね。

|

« ノコギリのサナギ | トップページ | カブトムシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/65544855

この記事へのトラックバック一覧です: Linux Mint 18.2:

« ノコギリのサナギ | トップページ | カブトムシ »