« ノコギリ蛹化 | トップページ | 自転車タイヤ交換 »

2017年8月27日 (日)

蛍光灯

リビングの蛍光灯が切れました。 高周波点灯管の10畳用、HAA8111の27+34型タイプです。

新築時に自分で注文して取り付けたシーリング照明なのです。 ってことはもう10年以上使ってるのか。これで4回目かな。ってわけで電気屋(Bicカメラ)に環型蛍光灯買いにいった。

Haa8111

34+27型スリム蛍光灯・・・げ! 4000円以上するよ? なんか高くない? 店の人に聞いて見たら、やっぱ最近価格が上がったそうだ。 なんでも、もうLED照明しか新規の販売がなくなったので、順次蛍光灯自体、製造縮小なんだそうだ。(製造終了6年経過で保守期間も終了したらしい)

まぁ・・・ そうだよな。もう電球は製造してないわけだし。(100円shopにはまだ売ってるが)

で。

シーリングLED照明に買い替えちゃおうか? って方向に検討対象が変わってしまうわけ。(笑)

10畳用だと、色味調整アリだと18000〜24000、8畳用の色味調整なしだと、10000前後、ってところかな。 色味調整で黄色(赤み)がある暖色をカミさんがけっこう気に入ってしまったらしい。

リビングの照明は一番点灯時間が長いし、家族みんなが集まる場所。妥協はよろしくないだろ、ってことで、光の拡散のイイやつで、明るさ検知で自動調整機能のある10畳用を購入した。

Ledh910ylc

早速取り付けて、点灯!!
あ、明るい! 無段階で明るさ調整できるし、タイマーや勉強モード?とかいろいろできる。

んー、LEDマニア? な割には家のシーリング照明はまだこれからLED化の我が家。 6畳の部屋用が3つ、台所の直管型、丸型蛍光灯電球も5個、白熱灯も1つある。

交換用蛍光灯が減ってきているのでは・・・・ 買い替えざるをえませんよねぇ。

|

« ノコギリ蛹化 | トップページ | 自転車タイヤ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/65717894

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍光灯:

« ノコギリ蛹化 | トップページ | 自転車タイヤ交換 »