« キンカ(巣立ち2週間目) | トップページ | カブトムシ終了 »

2017年8月13日 (日)

カブト産卵

今日はカブトムシの容器の手入れ、確認を行いました。3ケースあります。

Kabu1

この中にオス1、メスx2がいます。 別容器に逆さまにしてごっそり中身を出します。結構底の方は押し固められてます。卵をツブさないように注意です。

Kabu2

あった。お、結構孵化間近?なカンジですね。ちょうどいい時期に採卵できました。

Kabu3

初令幼虫も1匹いましたよ。あとは卵が大量。(笑) もうお盆ですので、まずは元気なメス2匹を捕まえた木の根元に逃がしてあげました。 順次、捕まえた元の森に逃がしてあげましょう。

今年は6末にはカブトが出てきて、7末までは樹液が出てましたが、8月になって樹液がほとんど出なくなってます。ちょっと変な?夏です・・ 秋が早いのかも?しれませんね。

|

« キンカ(巣立ち2週間目) | トップページ | カブトムシ終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/65657003

この記事へのトラックバック一覧です: カブト産卵:

« キンカ(巣立ち2週間目) | トップページ | カブトムシ終了 »