« 自転車タイヤ交換 | トップページ | 粉瘤・切除 »

2017年9月 9日 (土)

ノコギリ羽化その2

去年生まれのノコギリ・クワガタのサナギが羽化しております。 2匹目。 1匹目は大歯の水牛型のオスでしたが、これはメスですかね。

Noko1

下からでわかりにくいですが、まだ赤い腹、足が見えます。昨日の夜はまだ始まってなかったので、今日の明け方から羽化したようです。

Noko2

そしてこちらはオスのサナギ。 水牛型なのがわかります? 目が黒くなってきましたよ。羽化まであと1週間〜10日くらいかなぁ。

今年はノコはメス1匹、コクワはオスばっかりしか捕まえられなくて、幼虫はゼロです。 そのかわりにカブトの幼虫が60匹?くらいいます。

昆虫の世界は夏が終わっても、まだまだ楽しめます。

|

« 自転車タイヤ交換 | トップページ | 粉瘤・切除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/65768538

この記事へのトラックバック一覧です: ノコギリ羽化その2:

« 自転車タイヤ交換 | トップページ | 粉瘤・切除 »