« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月29日 (金)

HighSierraでhvc1再生

これならどうかな? イケます?
どうやらHEVCの「hvc1」だけが再生できるようなのですね。

ffmpegで変換する場合は以下のようになります。

#> ffmpeg -threads 0 -y -i "hoge.mp4" -vcodec libx265 -tag:v hvc1 -preset medium -acodec aac "hvc1.mov"

タグ指定に「-tag:v hvc1」を指定し、movで書き出す。ここがキモらしいです。これなら2010年のCore2DuoのMac(ギリHighSierra対応機)でもh.265でQuickTimePlayerで再生ができますね。

Info

やっと・・・・ わかってきたゾ。🎃

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

hevcのHTML5

再生できるのかな? ダメなんだよなぁ〜〜〜? なんでだろう??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

High Sierra の

んー、、、High Sierra でhevcの再生がQuickTimePlayerで可能になるかと思っていたのですが、結果:「再生できません」

iTunesにhevcのmp4を取り込むことは可能です。iTunes上で再生させると、音(aac)だけで、h.265の映像は出ません。

ガッカリ・・・・ どこがhevc対応なんだろうか??

PS: hevc動画の再生は、hvc1でないとダメなようです。再生確認できました。

さらに、/usr/bin からftpやrftp、rlogin、telnet なんかの古いネットワーク系のutilityが消えている。ftpとrloginくらいはあってもいいかなぁ・・・ 時代だな。

GNU network utilities から一式ソース持ってきて入れておけばいいでしょう。

古いMacの場合、spotlightは止めちゃったほうが軽くなります。MacBookAirはAPFSにSSDが変換されて、問題なく動いてますね。

うーむ・・ 中身は結構変えてるようですが、目に見える部分はたいして変化のないHigh Sierraですね。 深いところまで使ってみないとわからんのかも??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

HEVC変換中

もうすぐHigh Sierra が出ますね。 そうしたらHEVC(h.265)の時代到来です。 Youtubeは4Kの提供はVP9のみになっているようですが、HEVCでの4K/8K提供もしてほしいですよね。

Hevc2

ffmpegで変換中の様子。 結構時間がかかりますが、延々と計算させてこそ「計算機」、ほうっておけばいいのです。(笑) h.264の1/2〜1/3になります。 単純に200GBのh.264の動画が80GBくらいになるわけですよ。

Hevc

vlcで再生しています。⌘+Iで詳細情報を見てみると・・・・ h.265/hevcになってるのがわかりますね。 現在のiTunesにそのまま取り込めます。(再生はできない)、しかもAppleTVにAirPlayもできます。 ただし、ウチのAppleTVは第2世代なので、hevcは非対応、音しかでませーん。(悲)

でも、High Sierra でhevcの再生ができて、AppleTVも新しいの買えば、リビングにHEVC再生環境ができちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

クワガタ羽化前⭐️

やっと晴れた。

クワとカブの昆虫観察です。 去年からのノコギリクワガタが4匹、今年生まれのカブト幼虫が?匹います。 まずはノコギリクワガタ。

 Kuwad

ん? あれ?? 目が黒くなって、全体が濃いオレンジになって、羽化間近だった水牛型のオスのサナギ。 死んじゃってます・・・(悲) 羽化開始直後に力尽きてしまったようです。 足を下にして、少し動かしたような・・・ うーむ、マットの湿度は問題ないし、台風が来て気温が激変したあたりかなぁ・・ 残念です。

Kuwa3

そして最後の1匹は前踊になりました。 先月羽化したメスは(よく見えませんが)休眠中。 最初に羽化したオスも順調に休眠。

最後にカブト幼虫。

Kab

デカッ! もう3齢でかなり大きくなってます。腐葉土足りなくなっちゃうな。自家製腐葉土を今年も作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

clang

Macの新しい開発環境をインストールしました。 使えるC言語は・・・・

Clang

LLVM 9.0.0 によるclang-900.0.37 とある。

ソースレベルの互換性が特徴のUNIXでは最初からCコンパイラが付いてくるわけです。私が入社したての頃使っていたSUN-OS 4.1 やsolaris 4.3 もccでした。 そのccを代替するFreeでOpenなC言語がGNUのgccなわけですね。 さらに最適化の階層分けを行ったLLVMを導入し、gccを置き換える目的で登場したのがclangなのです。

gccとclangは互いに切磋琢磨し、補完しあう関係にあります。プログラミングが小学校の必須になるらしいですが、最新のC言語やるなら、Mac/Linuxでclangとgccがいいんじゃないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Ⅹcode9.0 update!

もうすぐmacOSの新版、High Sierra がリリースされます。 それに先立って主要アプリと開発環境がupdateしました。

Upd

Numbers、Keynote、Pages が一気に上がり、さらにⅩcode9.0も出ます。 もちろん、Command Line Tools もupdateです。

iOS11、High Sierra 対応の開発環境です。 単に新しいOSが出るだけではなく、先んじて開発環境が出る! これはとても大事なことですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

HEVC準備

macOS High Sierra、iOS11、AppleTV4Kで本格化する、H.265ことHEVCへの移行準備を始めます。

動画の再生だけでなく、Encodeをしていきましょう。

ffmpegを使ってのテストです。 再生時間3:30分の856X480のm4v(h.264/aac)をh.265で再圧縮してみました。

#> ffmpeg -threads 0 -y -i "hoge.m4v" -vcodec libx265 -preset medium -acodec aac "hoge.mp4"

Hevc

再Encodeに再生時間の7倍かかりました。できあがったFileサイズは、1.42GBだったものが705MBと、ほぼ半分。再生はvlcかffplayで可能です。SierraのQTPlayerは未対応です。(HighSierraではできるハズ?)

再生した際の劣化はほとんど気にならない程度。 すごい!

iOS11、macOS HighSierra、そしてAppleTV4Kで、HEVC再生環境ができあがるのです。 問題は・・・ iPhone4Sは買い替えないと・・・ MacBookPro(mid2009)は裏技でしかHighSierraに対応できないし・・・ AppleTVはマジで買い替えだ。

うーむ、APFS導入よりもHEVC環境という問題の方が大きいかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

iPhone買い替え

iPhone8が出ました。 それよりも切実なのが、iPhone4Sを未だに使っている私とカミさん。 さすがに限界なのだ。(笑)

このiPhone4S/32GBは2012年3月購入、iOS6からiOS9までupdateして使えた。下駄でSIMロック回避して格安SIMでの運用も全く問題なかった。 安い16GBのAndroid買ってたらこんなに長くは使えなかったな。

プロセッサがA5のiPhone4Sに対し、現行iPhoneSE、6、7はA9、A10搭載。A9で10倍以上、A10だと14倍、iPhone8のA11だと19倍・・・ もはや異次元。(笑)

Ipho

とはいえ、もうスマホにン万円も無駄に使うつもりも余裕もない。A9のiPhoneSEかA10のiPhone7あたり? をターゲットに、買い替え検討だよなぁ。

AppleTV4Kも買い替えたいんだよなぁ・・・・ まぁ無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

ffmpeg 3.3.4

ffmpeg 3.3.4 が出てます。

Ffmpeg

Mac上、Sierraでbuildしました、問題なく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

粉瘤・切除

いやー。 背中に3〜4cmくらいのグリグリができまして。

Fun

真ん中の黒い点? は劣化した毛穴? 本来上にできるニキビ?が皮膚の下にできちゃった、みたいな。調べてみると、「粉瘤」というヤツらしい。 自分で穴開けて絞り出すのは・・・ 背中なので無理。

カミさんが「病院行け!」というので行ってきました。「皮膚科」ですね。

女医さん:「ああ。粉瘤ですね。」
わたし:「半年くらい前からだんだん・・」
女医さん:「ちょっと腫れてるので痛くなければ薬だけでもいいですよ」
わたし:「切ってください(キッパリ)」

で、除去してもらいました。麻酔して1.5cmくらい切って・・・

女医さん:「痛いですか?」
わたし:「ぜんっぜん大丈夫です」
女医さん:「全部絞り出すので我慢してください」
わたし:「おもいっきりやっちゃってください」
わたし:「麻酔すごいっすね、全然痛くないです」
女医さん:「先端医療はすごいですよー」
わたし:「先生のウデがいいからかなー?」
女医さん:「あはは、そんなことないですよぉー。」

で、終わり。(笑)中の袋?も取りますので1.5cmくらい切ってつまみだしては切除して、って感じなのかな?(背中なので見えない) 麻酔射ってから15分もかからずで終了です。

Fun2

こんなで帰ってきました。麻酔が切れてもぜんぜん痛みはないです。 2週間後経過診察して終了です。あとは再発しなければいいなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

ノコギリ羽化その2

去年生まれのノコギリ・クワガタのサナギが羽化しております。 2匹目。 1匹目は大歯の水牛型のオスでしたが、これはメスですかね。

Noko1

下からでわかりにくいですが、まだ赤い腹、足が見えます。昨日の夜はまだ始まってなかったので、今日の明け方から羽化したようです。

Noko2

そしてこちらはオスのサナギ。 水牛型なのがわかります? 目が黒くなってきましたよ。羽化まであと1週間〜10日くらいかなぁ。

今年はノコはメス1匹、コクワはオスばっかりしか捕まえられなくて、幼虫はゼロです。 そのかわりにカブトの幼虫が60匹?くらいいます。

昆虫の世界は夏が終わっても、まだまだ楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

自転車タイヤ交換

電動自転車がまたパンクしました。 家まで持てばいい! とカミさんが駅前の自転車屋で、とりあえず空気だけ入れてもらったそうで。

「タイヤツルツルだし4000円で交換できるよ!?」
「アイス溶けるから空気だけ入れて!」

ってわけで、この土日に後輪タイヤを全交換いたしました。(私が・・・あれ?)

Zi0

今回はパンクしにくいタイヤにしてみましょう。 10%OFFセールで2100円でした。(工賃は私のプライスレス?)

Zi1

交換前のタイヤ。たしかにツルツルだな。サイドはヒビ割れてるし。

Zi2

シャフトのボルト外して、寝かせて、ワイヤー外して、チェーン外して・・ けっこうメンドイもんだな。

Zi3

ここまで来れば、あとは新品を組み付けるだけ。たまには分解メンテしたほうがいいかもね。


Zi4

4:30頃から作業開始して、薄暗くなる頃に完了。オレが作業してたらアイス溶けちゃうな。(笑)
早速試乗だ! うーん、いいじゃないの。ギア切り替えとブレーキワイヤーはもうちょい引っ張っておこう。 あちこちサビて、プラはカサカサだし。一度おおがかりなメンテしたほうがいいのかなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »