« 蛍光灯 | トップページ | ノコギリ羽化その2 »

2017年9月 2日 (土)

自転車タイヤ交換

電動自転車がまたパンクしました。 家まで持てばいい! とカミさんが駅前の自転車屋で、とりあえず空気だけ入れてもらったそうで。

「タイヤツルツルだし4000円で交換できるよ!?」
「アイス溶けるから空気だけ入れて!」

ってわけで、この土日に後輪タイヤを全交換いたしました。(私が・・・あれ?)

Zi0

今回はパンクしにくいタイヤにしてみましょう。 10%OFFセールで2100円でした。(工賃は私のプライスレス?)

Zi1

交換前のタイヤ。たしかにツルツルだな。サイドはヒビ割れてるし。

Zi2

シャフトのボルト外して、寝かせて、ワイヤー外して、チェーン外して・・ けっこうメンドイもんだな。

Zi3

ここまで来れば、あとは新品を組み付けるだけ。たまには分解メンテしたほうがいいかもね。


Zi4

4:30頃から作業開始して、薄暗くなる頃に完了。オレが作業してたらアイス溶けちゃうな。(笑)
早速試乗だ! うーん、いいじゃないの。ギア切り替えとブレーキワイヤーはもうちょい引っ張っておこう。 あちこちサビて、プラはカサカサだし。一度おおがかりなメンテしたほうがいいのかなぁ〜?

|

« 蛍光灯 | トップページ | ノコギリ羽化その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/130807/65743047

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車タイヤ交換:

« 蛍光灯 | トップページ | ノコギリ羽化その2 »