2017年11月11日 (土)

カマキリ(11月)

横浜のカマキリ、11月の様子。

Kama

スルドイ眼光でこちらを睨んでたので、接写してみました。すごい目力だ!!

まだ庭にはバッタもいます。 雪が降らない横浜ではまだもうちょっと、生きられそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

11月の幼虫

明日はまた雨だそうです。 先週も台風だったし・・・

なので午前中の晴れ間を狙って、カブト幼虫のケースの手入れを敢行します。

You1

腐葉土10L、ふるい、そしてケース。 さーて、、どうかな?

You2

庭の落ち葉を大量に入れておいたのですが、それがずいぶんなくなってますね。腐朽の進んでいない枯れ葉でも食べちゃう!?

You3

デカい。 11月でほぼ成長しきってしまうのかな? 越冬、そして5〜7月で少し縮んで、サナギですからね。 あと半年も飼わないといけないんですね。(笑)

そんな庭の片隅には、バッタをねらうカマキリが。

Kam

11月でもまだまだ昆虫の季節の名残があるもんですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

キボシカミキリ

夜・・・ 虫の音もにぎやかな窓辺。

Kamikiri

なにかがカーテンに止まってる! 子供達がみつけて大騒ぎだ。

ん? ああ、キボシカミキリだね。(黄星=キボシ)ね。ゴマダラとかラミーとかの小型のカミキリは庭によくいるんです。

子供の頃はミヤマカミキリとかシロスジカミキリなんか、よく山で見つけたな。(見つけても採ってきてまで飼いたいとは思わないけどね)

なので、このカミキリくんも部屋の中を飛び回った後、捕獲されて外に飛んでいきました。

ヤモリも門灯周辺に現れるようになったし、秋ですなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

腐葉土追加

今日は残った2ケースのカブト幼虫の手入れをしました。

Mus1

買ってきた腐葉土。10Lなんてすぐなくなります。安価で品質のいい腐葉土が欲しいゾ!

Mus2

フンだらけ。(笑) フンをふるいにかけて分離しましょう。しかしデカいな!

Mus5

フンの山ができました。 いい肥料なのです。

Mus3

腐葉土は庭のヤマボウシの落ち葉から自家製作もしています。この落ち葉を拾ってケースに投入!

Mus4

こんなカンジに落ち葉と腐葉土を大量投入! 水分調整はこまめにしてやります。庭の落ち葉だけで腐葉土をまかなえたらいいんですけどねぇ〜。(庭で勝手に繁殖させる)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

クワガタ羽化前⭐️

やっと晴れた。

クワとカブの昆虫観察です。 去年からのノコギリクワガタが4匹、今年生まれのカブト幼虫が?匹います。 まずはノコギリクワガタ。

 Kuwad

ん? あれ?? 目が黒くなって、全体が濃いオレンジになって、羽化間近だった水牛型のオスのサナギ。 死んじゃってます・・・(悲) 羽化開始直後に力尽きてしまったようです。 足を下にして、少し動かしたような・・・ うーむ、マットの湿度は問題ないし、台風が来て気温が激変したあたりかなぁ・・ 残念です。

Kuwa3

そして最後の1匹は前踊になりました。 先月羽化したメスは(よく見えませんが)休眠中。 最初に羽化したオスも順調に休眠。

最後にカブト幼虫。

Kab

デカッ! もう3齢でかなり大きくなってます。腐葉土足りなくなっちゃうな。自家製腐葉土を今年も作ろうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

ノコギリ羽化その2

去年生まれのノコギリ・クワガタのサナギが羽化しております。 2匹目。 1匹目は大歯の水牛型のオスでしたが、これはメスですかね。

Noko1

下からでわかりにくいですが、まだ赤い腹、足が見えます。昨日の夜はまだ始まってなかったので、今日の明け方から羽化したようです。

Noko2

そしてこちらはオスのサナギ。 水牛型なのがわかります? 目が黒くなってきましたよ。羽化まであと1週間〜10日くらいかなぁ。

今年はノコはメス1匹、コクワはオスばっかりしか捕まえられなくて、幼虫はゼロです。 そのかわりにカブトの幼虫が60匹?くらいいます。

昆虫の世界は夏が終わっても、まだまだ楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月26日 (土)

ノコギリ蛹化

今年は4匹で飼育しているノコギリクワガタの幼虫たち。

1匹は8月に羽化して、現在休眠中。水牛型のオス。

8月末になり、残りの3匹もサナギになりました!

Kuwa

これも見事な水牛型のオス! き・・きでぃ・・うふうふうふ❤️
あとはメスが1匹、もう1匹は確認できず。

9月中頃には羽化するかな? そのまま来年夏まで休眠ですけど。 ノコギリクワガタは2年1化なのですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

カブトムシ終了

やっと雨があがりましたね。 気温も上がってきたしお盆も終わりだし・・・

残りのカブトムシ4匹を逃がしてきました。捕まえた森(家のすぐ隣)の樹液の出ていた木の根元へ。
これで全てもとどうり。

とはいえ、ケースの腐葉土には新しい命が息づいています。

Kab

庭の腐葉土エリアに放して自然飼育するか、大きいヤツ数匹をケース飼いするか。。

そうそう。庭の腐葉土エリアからの土をイチゴ苗の鉢植えに使ったのですが、どうやらカブトの幼虫がいたようなんです。 植木鉢に大きな穴が・・・ 羽化して出てきて、飛んでいった?のかなぁ。

さて、あと残ってるのはコクワが数匹のみ。こちらも8末までに元の森に逃がしてあげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

カブト産卵

今日はカブトムシの容器の手入れ、確認を行いました。3ケースあります。

Kabu1

この中にオス1、メスx2がいます。 別容器に逆さまにしてごっそり中身を出します。結構底の方は押し固められてます。卵をツブさないように注意です。

Kabu2

あった。お、結構孵化間近?なカンジですね。ちょうどいい時期に採卵できました。

Kabu3

初令幼虫も1匹いましたよ。あとは卵が大量。(笑) もうお盆ですので、まずは元気なメス2匹を捕まえた木の根元に逃がしてあげました。 順次、捕まえた元の森に逃がしてあげましょう。

今年は6末にはカブトが出てきて、7末までは樹液が出てましたが、8月になって樹液がほとんど出なくなってます。ちょっと変な?夏です・・ 秋が早いのかも?しれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

セミの幼虫が

夜の8時・・・

車の横、(玄関横の駐車場)に。

Semi

なにやら歩いてますね。 セミの幼虫が羽化のために出てきたようです。 いい場所探して羽化しろよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧