2017年6月24日 (土)

果実収穫

梅雨入りです。 植物が一気に大きくなります。 まずはトマト!!

Tomoto

2個収穫。初収穫でした。 まだ小さいのになぁ。ミニ・トマトより一回り大きなヤツです。

Kiitigo

そして木イチゴも食べられるようになりました。朝は早い者勝ちで食べるんです。(笑) けっこうおいしい。

Blkberry
ブラックベッリーも順調。 こちらはまだまだかな。 黒くなったら食べられますが、すっぱいのです。

近所の森のクルミの木は、たくさん実がなってましたよ。これのタネがクルミです。

Kurumi

山の中で、自生してる桑の木には、桑子(桑の実)が黒くなってました。食べてみましたが・・スッパイ!(笑) ヘビイチゴもたくさんあるし。野イチゴはまだみたいだな。自然の中で遊ぶのが楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

ホタルブクロ

庭のヤマボウシの根元に群生している「ホタルブクロ」が咲きはじめました。

Htlb

なかなかに自然感出てますね。(笑) 近所の山/緑地に行っても、これだけ群生してるのは珍しい?かも。

トマトも実ができはじめました。

Tmt

ピーマンも植えたのですが、こちらはまだ・・です。もうちょい気温が上がらないとダメかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

雨上がり

昨日までの雨、今日はいい天気で気持ちいい!! 庭に出てみると・・・・

Ichi

去年ランナーから伸ばした新しい株のイチゴが勢い出て来ました。雨で右のイチゴは腐っちゃってるけど・・・ 4期なりのイチゴはこの辺の気候だと初夏まで収穫できます。

Name

サヤエンドウも収穫期に。 2本しか植えてませんけどちょっとした楽しみですね。

恒例のトマトもだいぶ伸びて来たけど、まだこれから。梅雨前ですけど植物にはいい季節ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 6日 (日)

剪定&収穫

日曜ですね、天気いいし。 庭の木の剪定やら植え替えを行いました。 疲れた・・・

そして、そろそろ全部収穫しようかということでミカンの収穫を行いました。今年は去年より少ないんですけど結構採れました。

Mika1

先週も10個くらいとったし、庭に出るたびに1個、また1個と食べてるのです。(笑) 犬たちも大好きなミカン。 収穫は子供達の役目。 家でミカン狩り? ですな。

Mika2

つい食ってしまう・・ 早く全部収穫せぃっ!!(笑)

Mika3

おいしそうなミカンは先に食ってしまうので、残ったのは育ちすぎた大きいミカンが多いです。
でもしばらくはミカン買わなくてもよさげですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 9日 (日)

庭のミカン

ミカンがちょっとだけ、黄色に色が変わってきました。 何個なってるんだろ? 30個・・・くらいかな?

Mikana

試しに1個、食べてみましょうか。 今年は去年より数は少ない代わりに実が大きいような気がしますね。

Mikanb

お、(´▽`)!ウマイじゃないの! 全然酸っぱくありませんね。 早稲での収穫も結構おいしく食べられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 6日 (土)

ブルーベリー収穫

梅雨も上がって暑いですね〜〜〜。

今日はブルーベリーの収穫(2回目)を行いました。 庭の一角に3〜4本植えてあるのです。1本だけだと交配の関係で実がならない場合があるとかで、種類を変えて複数本植えてあるのです。酸性土がいいんだそうで、他の草花と土壌が若干違うのですけどね。(注意点)

Bb1

うん、実が大きくてここのところの暑さで甘さが増してきた感じ? そのまま食べてもうまい!(ついつい食ってばっか:笑)

Bb3

子供達も収穫のお手伝い。 背丈よりちょい高いくらいなので収穫しやすいですね。

Bb2

このくらいの量が3回くらい、、収穫できます。 ま、つい食べる方に夢中になってしまうので実際はもっとなのでしょうけど。

凍らせてアイスのトッピングに、パンとかお菓子焼く時に入れてもOK。 もちろんそのまま食べてもいいですよ。 なかなか楽しめるブルーベリー栽培ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

梅雨の晴れ間に

湿度が高い・・・ 梅雨明けはまだかいな? (^^;;

伸びてきた庭の草木の手入れをしましょう。ユキヤナギ、トネリコ、などの枝はらい。 はぁ、暑い・・・

お、でもいろいろ実ってきましたよ。 まずはそろそろ終了のイチゴ。

Ichi5

ランナーがすごい伸びてきてます。 株分けするチャンス! とはいえ、増えすぎても困るな。

Blueb

そしてブルー・ベリーも大きくなってきた。 本格的な収穫はもうちょっとしてからです。

Tomto

トマトも収穫開始。 んー、なんか今年植えたトマトは小型の品種? だったのかな? 背が小さいな。ま、いっか。

他にはブラック・ベリーが真っ赤に。(黒くなったら食べられる)、木イチゴはそろそろ終了です。

でも・・・  雑草もすごいな。(ぎゃー)

おまけ:

電動自転車の後輪の空気がすぐ抜ける、ってことで、パンク修理しましたよ。チューブ引っ張り出して穴探し・・ あった! あとはパンク修理キットで。 (もう汗だく)

Bycyc

日曜日の晴れ間に、いい汗かいたぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

木イチゴ収穫

四季なりのイチゴがそろそろ終了。この後はランナー伸ばして、新しい株を作って来年に備えることになります。

さて、ほかにも我が家には木イチゴ、ブルーベリー、ブラックベリーが植えてあるのです。(ジューンベリーは台風の強風で傾いたので撤去した)

Kiitg

黄色の木イチゴが4つ、収穫。 子供達と分け合って食べましょう。「うまぁ〜〜い!」(^^)

Bb

ブラックベリーはまだ青いです。 でも結構密集して結実してます。

Aspara

そしてアスパラ。 4本くらい収穫したのでそろそろ1本伸ばします。葉を広げて光合成してもらいましょう。

雑草も伸びますが、実のほうも確実に大きくなる季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月29日 (日)

群生ホタルブクロ

咲いてきました、たくさん!!

Hotalb

群生してますねぇ。 こんなにもっさもっさ生えちゃって・・・・(笑)

排水がイマイチな箇所で、半日陰。 ホタルブクロにはいい環境なのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月14日 (土)

ホタルブクロ

ヤマボウシの根元、群生している野草?(雑草?) ですが、やはり。。。。

Htlb

ホタルブクロでしたね。 去年は1〜2株だったんですが、多年草ゆえに増えちゃったのでしょうか? 自生したってことは、生育に適してるからなのでしょうね。

自然のままを残してみるのもいいもんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧