2016年11月23日 (水)

イヤホン修理

31アイスクリームで景品としてもらったイヤフォン。 子供がゲーム機用に使ってたのです。ところが最近「片方から音がでない〜〜」というのですよ。

Phone1

ジャックの根元を触ると聞こえたり聞こえなかったり。んー、典型的断線。(笑) 修理します。

Phone2

バラして切断して、芯線をむきむき・・・ ハンダ付けして完了。 モールドをどうやって元に戻すか? が問題なんです。 ハンダの熱で溶かしながら圧着?

ちょいと見た目は悪いけど修理完了。 これでまぁしばらくは持つかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

オレカンペキデバイス発売

オレカ(アーケード・ゲーム)の携帯型デバイス、その名も「オレカンペキデバイス」が発売されました。 ウチは様子見。 今日早速、近所のおもちゃ屋に行ってみると・・・・ あった! 展示機まであるぞ。 かなり注目されてるようで、店員さんが何回も残数確認に来てました。 

Ork1

お、液晶はなかなかきれいだな。  SDカード(もどき?)でデータの拡張?ができるらしい。 とりあえずは序章の90体のモンスターが入ってる。のは事前のウワサどうり。 

で、? 子供達に触ってもらって感想を聞いてみた。 普段iPhone4Sのアプリでのオレカゲームはやっているので、それとの比較になっちゃいますね。6000円のデバイスですから比べるのも酷なんですが。

タッチパネルの操作性はイマイチ。反応がちょっと遅い?らしい。 やっぱ序章だけってのが決定的に興味出ないらしい。。。。。 小学校高学年にはちょっと・・・・ キビしいオモチャだ。

Ork2

SDカード?で章の追加ができそうなので、今後の章の追加に期待。   小学生低学年で、これからオレカをやろう、あるいはやり始めたという子供にはなかなか魅力的かもしれない。 iPodTouchやiPhoneのオレカアプリの子供向け版なのだな。

逆に小学生五年生で、(親の)iPhoneでオレカアプリをやってたり、アーケードではもう6章までやってて7章が出てくるのを待ってるような子供が満足できるものではない、ということだな。

でも思った以上によくできてました、「オレカンペキデバイス」!   来年にはTVでオレカバトルのアニメも始まるそうなので、クリスマス〜正月に、うまく化ければヒットしそうですね。 今後の展開、データの拡張に注目ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

オレカンペキデバイス

オレカ・バトル、、というゲームがあるのです。 子供達が最近夢中になってるヤツなんですが。 ってもゲーセンなんてしょっちゅう行くわけじゃないし、なかなか遊べない。

と、いう要望に応えるのが、タカラ・トミーから11/16に発売される携帯型オレカバトルゲーム機「オレカンペキデバイス」なんですな。

実は上の子がこれを「欲しい」というのですよ。 10月末が誕生日ということもあって、先行予約価格が5460円。 小学5、6年生にはちょうどいい値段?。

・・・でもちょっと待って。 6000円でタッチパネル、単4電池4本。 WiFiとか通信機能はなし、だよな。モンスターとか章の追加とかできんの?(できないだろ)

まだ仕様不明なのですが、序章の90体のモンスターが入ってるとか。子供達に聞いてみた。「序章だけか・・きついなぁ」 もうとっくに序章なんて終わってるんだそうです。(笑)

しかもiPhone4Sでやっているオレカバトルのiアプリ、こっちは3章まであって無料、しかも2次元バーコードでアーケードに育てたモンスターを読ませることができたりもする。

iPod touchにiアプリのオレカバトルのほうがよくない??  半年後、使えなくなるのがミエミエの商品に6000円も出すよりずっといいよ。

でもウチの古いiPod touchにはインストールできなかった・・・ 新iPod touchは2万かぁ。(^^; 

使えないデバイスに賭けで6000円使うのと、先の事も考えて20000円か。  悩みどころですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

Wiiを4.3Jに

上の子の綾太の誕生日、下の子の星里は753、、この週末はクタクタです。。

誕生日プレゼント、、何がいい? んー「爆丸」「ベイブレード」「Wii/DSゲーム」といろいろ迷ってましたが、結局はWiiのゲームになりました。「星のカービィ」です。

Img_4158

でもこれ、CD入れるとWii本体を4.3Jにあげろ、ってアラートが出るんですよね。 ウチのは4.1Jで、HomeBrewをいれてあるので上げたくなかったんですが。AppleTV購入以降はWiiMCも使わなくなったのでいいや。(^^;

Img_4160

あらら。 でもHomeBrew消えませんでしたよ。 オンラインで上げちゃうとHomeBrewが削除されるって聞いてたんですが・・・・

Img_4161

というわけで、ラッキーでした。 まぁもう4.3JもLetterBombがあるからいいんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

D1X(DESCENT)

MacOSX/Lionになって、Rossetaがなくなりました。 まぁ進化してるアプリはいいんですよ。 対応してくれるから。 問題は、、、古いゲームとかです。 GliderPro、スペース・ギコハリャーン、WingNutsとかね。 それと私の大好きな「DESCENT」も動かなくなりました。

しかし! DXXプロジェクトというものがあって、ゲーム本体をソースレベルで開発継続しているんですよ! 私はDESCENT1とDESCENT3を買って、かつてはKaliサーバにつないで(MODEM時代)世界と戦ってたんですよね。

で、Mac版のD1Xを動かしてみました。 ちなみにゲームのデータは買った人だけが持ってますので、それを使います。(それはFreeではない。) ゲームのデータをD1X内部に仕込んで起動!!

D1xinstall

ゲームのFileをどこに入れるのか? わかりにくいですからね。これでわかるかな??

Img_4015

起動! おおー、きたきた〜〜!

Img_4016

ちなみに、Networkで複数参加でも遊べます! 子供と私で、MacBookPro.とMacBookAirで対戦してみました! へっへっへ、コテンパンだ!!(笑)

これでLionでもDESCENTが遊べます!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月30日 (土)

毛糸のカービィ

綾太の8歳の誕生日です〜〜〜〜。 プレゼントは何がいい? んーーー、、まぁ今回はゲームでもいいよ。 特別に。 そして先週買ったのが「毛糸のカービィ」なんですよ。 まぁここ最近、宿題終わったらやってもいいよ。(時間決めて) ってわーわーやってたんです。

そしたら突然「あ。クリアしちゃった。」 え!? うそ? 違うっしょ????

Kameya

あら。 ほんとに「おしまい」って出て来たじゃーないっすか?? いくらなんでも早すぎでしょ?? 隠し扉とか、入るの忘れてるんじゃないのぉ?

うーむ。 まぁ何回やっても楽しめるみたいなので、いいのですけどね。 でも1週間ちょっとでクリアしちゃうなんて・・・ 価格に比べるとちょっと・・・とか思っちゃうなぁ〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

WiiのWiFi不具合?

BL190HWにルータを変更して1週間です。 まぁ変わりなくネットに接続できています。iBook、Wii、プリンタ、iPodTouchがちゃんとつながっています。

しかし、最近AirMacExpressの反応が悪くなる時があるんですね。 無線LANとしては繋がっているんですが・・・・ ぜんぜん接続にいかないというか。

なんでだろう? と思っていたんですが、どうやらWiiが原因のようなんです。Macのネットのレスポンスが激遅になったときは、必ずWiiの電源が入った直後?あたりだということに気がつきまして。

Wiiは電源ON/OFFに関係なく、AC通電していればネットにつながってるようなんですが、電源ON直後に大量のパケット通信をする?(リトライなのか?)ようなんですね。 前のBL170HVの時もそんなことがたまにあったっけ。AirMacExpressにつなぎ直すまで忘れてた...

まったく迷惑な話です・・・・ Wiiは最近4.3JにファームがUPしたんですが、HomeBrew対策以外ではたいした機能追加もなく、WiFiのトラフィック関係のBugも治ってない...

WiiをWiFiから切り離そうかと思案中です。だってメリットないんだもん。こんなんだからWiiをWiFiにつなぐユーザが増えないんだよ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ウサビッチ

ゲーセンのUFOキャッチャでGETしました。 ウサビッチのトイレット・ペーパーです。 キレネンコの顔の部分だけ、GETできませんでした。プーチンは完成。(^^) 子供達はウサビッチ大好きなんですよね。最近UFOキャッチャでも景品によくでてるとこ見ると、結構人気あるのかな〜?

Img_1873

取り付けてみると・・・あはは。 キレネンコでオシリ拭けないな。(笑)

Img_1872

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年12月26日 (土)

smb.conf

MPlayseCEがSMB接続で文字化けする。につきまして。
YChaoさんからコメントがありました。

Try adding the following in smb.conf of SAMBA server:
dos charset = UTF8
unix charset = UTF8

試してみました。

MacOSXのsmb.confは /etc/smb.conf にあります。
その中にcharsetの項目があります。
ただし! これを変更しても設定には反映されません。
Headerにも書いてありますが、begin〜end の下に変更したい項目を
追加しないといけないわけで。

Charutf8
ここに変更したい項目を追加します。

で。WiiからMPlayerCEからSMB接続してみました。

Smbutf8

うーん。おしい! 濁点がダメですね。
unixcharset = UTF-8 ではなく、UTF-8-MAC が正解なのかもしれませんね。(ってかそうでないとダメでしょ? Appleさん。バグかな?)

でもこれ、たぶんlibiconvで変換してるんだと思うんですよ。(samba3からはそういう仕組みです。)
OSXには最初からlibiconvは入ってるんですが、AppleがカスタムしてUTF-8-MACを
組み込んだものなんですな。/usr/bin/にあるやつがそれ。
でも私はgettextやmediatombを入れる時にlibiconvをBuildしてあるので、UTF-8-MACが
入ってないヤツが/user/local/bin/にあるんですよね。
smb.confでは/usr/bin/のほうのlibiconvを呼んでくれていることを祈りながら・・・・

unixcharset = UTF-8-MAC  も追加指定して変更してみました。

結果発表!!!!!

Smbok

おお〜〜〜〜! 完璧!(^o^)濁点類もちゃんと表示できてますね。
ファイルシステムはUTF-8-MAC、SMB/CIFSで使うのはUTF-8指定にするわけですね。

これで正解なのかなぁ?
Win.95/98/Meはcp932、Win2000以上ならUTF-16LEでやりとりらしいですが。はて??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

MPlayerCE文字化け

WiiのMPlayerCE_v0.75を導入して、Wiiをメディアプレーヤとして使っています。ttfを日本語に置き換えると、とりあえず日本語表示できていたんですよね。OSX10.5のG4/Cubeで。 ところが! どうも新しいMacBookPro.&SnowLeopardから書き込んだファイルもSMBで繋がった場合も、全て日本語のファイル名が化けるようになりましたぜ。 v0.75からなのかなぁ? んー。 今までは濁点なんかだけダメだったんですけどね。 10.5と10.6でsambaのバージョンが違うのかも。 この辺の対応とH.264の再生がもうちょい速くなれば最高なんですけどね。

Cebake


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧