2015年11月 3日 (火)

スペシャル・バルブ

自転車の空気がドーーーーも抜けやすい。 1週間に1回は空気入れしないといけないような感じだ。

チューブは交換したばっかだし、虫ゴムはしょっちゅう交換してるけどダメなんだなぁ〜〜〜

で。

コレを買ってみた。 その名も「スペシャル・バルブ」!

Abulb

英式バルブ(虫ゴム式のヤツね)用なんだけど、中に弁が入ってて空気を弁でしっかり止める。
これでダメなら米式バルブ(車やバイクで使われてるタイプ)に替えるしかないな。

空気入れ(SERFAS FP-200)で入れる回数も減ってくれるとウレシイのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

九十九里の荒波

11〜12日と、九十九里浜、「殿下海水浴場」で遊んできました。 今年は台風一過の晴天。波は強め。 でも去年あれほど採れたハマグリやハタミ(コマタ貝)は1個も見つからず。

少し曇ってましたが家族全員日焼けで真っ黒け。(^^;

波遊びだけでも楽しいですが、砂浜で砂遊び、ボディボード、潮風・・・・気持ちよかった!

波がデカすぎてもんどりうって、ボディボードの流れ止めのヒモが2本ともブチっ、と切れてしまいました。急遽海の家のレンタルのボディボードでも借りようかとも思いましたが、流されないように気をつけて遊んでましたよ。

まぁ、1年に1回しかやらなくなってしまったので、普通に「劣化」してるんですね。

でも修理はしておかないと。でもマトモに買うと高いし、近場に売ってる店もないなぁ。じゃ修理すっか。 ホームセンターで丈夫そうなロープ買ってきました。(黄色と緑、1mずつで200円)

Bb1

Bb2

交換して修理完了。 っても次に使うのはいつになるだろう?(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

おウチ卓球

昨日は子供達とバドミントン、ボールでサッカー(単なるパスだけど) ドッジボール(単なる投げ合い)と遊びましたが、今日は寒いので朝から2Fで卓球です! 午後は子供達は水泳教室があるので、午前中だけですが。 綾太、ちょっとは上達してきた気がするんですよね。まだサーブができないんですが、ラリーはたまーに4、5回続くときがあります。 前みたいに力一杯バガーン!(ホームラン!)みたいなことはなくなってきましたね。 ラリーが続くとやっぱ楽しい! ラバー張り替えたラケットも調子いいです! wiiの卓球とはぜんぜん違うだろ? とか言いながら。(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

卓球のラケット

ミニ・卓球台を昨年買って、子供達と楽しんでいます。 正月に実家に帰った時に昔自分が使ってたペン・ラケットを持ち帰ってきました。 さすがにラバーがもうカサカサのベタベタになってましたので、買って来て張り替えました。
Takkyu1
古いラバーをはがします。ガビガビですね。

Takkyu2
買って来たのは安い1800円くらいのヤツ。(笑)これを張ります。

Takkyu3
接着剤を均一に、薄く。 ココがポイント。

Takkyu4
本にはさんでおいて1時間後・・・ハサミでカットして完成!

中学時代に張ったラバーを30年ぶりに張り替えたことになりますね。古くてもこのラケットは単板なのでいい音しますよ。 なんかなつかしいな!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

卓球台!

卓球台が届きましたよ〜〜〜。 ミニ卓球台なんですが。90cmx180cmの折りたたみ式。上の子の綾太のクリスマスプレゼントなんですよ。 学校にもあるらしくてやってみたら楽しかったんだとかで、家族みんなでやれるなら、ということでネットで注文したんです。2階の南側の部屋に早速セットしました! 夜中にもかかわらずカミさんと「ちょっとやってみっか!」ってわけで卓球やってみましたゼ! いやーーーーー、楽しいですね! ミニでもなかなか本格的に楽しめますね! 付属のラケットがシェーク・ハンドが2つだったので、ペン・スタイルの私にはちょっと違和感あります。でも十分です。この週末は子供達と卓球だな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

なわとび

上の子供(5歳:男)が幼稚園で「なわとび」をやるようになったそうだ。で、5回とか10回跳べるとシールをはってもらえるらしい。 で、ウチの子は?「ぜんぜんとべません」だそうで。(^^; よーするに「縄跳び落ちこぼれ組」なんだそうだ。それ以外に「あいうえお」も数字の読み書きも水泳も、、、ぜーんぶ「できません組」だ。 ついでに自転車(補助輪あり)もまだ乗れてない。まぁ幼稚園の年中さんでそこまでできるほうがすげーと思うのだが、さすがに本人もくやしいらしい。(^^; で、この土日で縄跳びを教えてやってくれ、と妻にもお願いされたわけなんですな。庭や公園で練習しような、って子供を説得しまして。 で、練習しましたよ、土曜日1時間、日曜日2時間。我が子ながらなんでこんなにスジ悪いかなー、とか思いつつ、本人も公園で遊びたいし、あきらめ口調で「できない」と最初からどーにもやる気なし。つい「てめーマジメにやれ!」と怒鳴ってしまう。本人は涙目状態。「やる気ないならもう今日はもうやめ!」と怒って帰るそぶりをすると「イヤだー!」と泣き叫ぶ。「じゃーやれ!」「・・・はい・・・」とまぁこんな調子です。たぶん公園に遊びに来てた親子さんはビビってたかなー?(笑) なんとか形になってきた頃。ちょっと連続というにはぎこちないが、ママに5回跳べるようになったとこ、見せてごらん。失敗しながらも2回目に 「よし、合格。いいよ」とママの声を聞いたとたん、、私にしがみついてきて大泣きです。「ほら!合格だって!」「ちゃんと練習すればできるんだよ!」と抱きしめて褒めてあげました。(まだ泣いてるし) うれしかったのかなぁ?なんにしても子供がちょっとでも成長するのは親もうれしいもんですな。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月21日 (木)

昨日のボクシング

亀田v.s.ランダ・エタ やりましたね。私は亀田のような人間は大嫌いなので、ランダ・エタを応援してました。負けちゃいましたねぇー。たぶん私のように亀田が負けることを願ってた人は多いんじゃないでしょうか? 人間的に尊敬できないものを日本人がチャンプになったからといって素直に喜べない気分。 まぁあのくらい強がって自分を大きくみせてないと自分を保てないってのもあるんでしょうけどね。それはちょっとわかる。 わかるけどダメだな。 ますます天狗になりそうでイヤだな。あの変な髪形でグラサンかけてエラソーにTV出てくるのを想像するだけでイヤだな。 TVの放送ではなんかアナウンサーとかも「日本中みんな応援してますよ~」みたいな内容だったけどさ、実際は違うと思う。負けてくれと思ってた人のほうが絶対多いと思うぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

ワールドカップ(何の?)

ワールドカップ・サッカーで日本、逆転負けだそうで。私は野球&サッカーには興味ないので。(^^; 出張で大阪移動でどっちにせよ見れなかったんですが、別に見たいとも思わないなぁ。
(どーでもいいんだけど「ワールドカップ」って言ったらスキーだってバレーだっていろんなスポーツであるわけじゃん? ちゃんと「ワールドカップ・サッカー」って言えよ。 ただ「ワールドカップ」じゃ何のワールドカップかわかんねーだろ?と悪態ついてみる。<笑)

それよりも全仏でヒンギスが8強まで残りましたね。イタリア大会で復帰後初優勝していよいよ4大大会も!?と期待してましたが。でもまぁ、ゆっくりメンタル面を復活させていったほうがいいですからね。  そうそう、テニスの話題ついでに。私の親父が静岡大会で優勝したんですって。ねんりんピックが目標なんだそうだけど、ホントに選考まで残りそうな予感...(^^) だってウチのおやじ、とても60歳のテニスとは思えませんもん...パワフルで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

ヒンギス復活!

もうちょい前になりますが。シャラポワとヒンギスが準決勝で対決して、ヒンギス勝ったんですよね。 22歳で燃え尽きおこして引退を口にしてましたっけど、見事ですね。ウィリアムズ姉妹のパワーの時代~シャラポワの時代、、と思ったら、ここでいきなりヒンギス復活ですもん。彼女いまは25歳。昔、カフェオレのCMで「オーレオーレ、オレオレ!」って出てきて、最強だった時はタニタ・カラダ、なんてCMやってたのもなんだか懐かしいくらい。 いやーなんかうれしかったです。あのシャラポワが追い詰められてるのをはじめて見ました。 優勝はできなかったけど、たぶん精神的に準決勝で満足しちゃったのかな? そして全豪は8位ですか、まずまずです。でもTVで見る機会も増えてきた感じですしグランドスラム大会で決勝まで勝ち残ってくれたらうれしいな。 個人的にはスレンダーのシャラポワよりもちょとむちむち?(笑)なヒンギスが好きなんですよー。(爆!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

野球はスポーツか?

変なタイトルですいません。 実は私はあんまり野球って好きじゃないしスポーツとしてもつまらん部類のものだと思ってる、という話なんです。なぜかって? 球が飛んでくるまで守備はやることないし、打順だってなかなか回ってこない。 9人もいて常時運動してるのはピッチャーだけじゃん。 球投げて棒で打って、1週回ったら得点、そのルールはいいとして、、近所のガキが集まってやる遊びとしてはいいでしょうが、いい大人がプロ野球みたいにプロになってまでやる「スポーツ」か? と思ってるんです、私。 もちろん、投球、バッティング、、作戦とかのセンスとか能力がチームとしての総合力になり、それ以外の+αが勝敗を分ける、それが予測できない楽しさであるというのは他のスポーツと同じだとは思います。でも、、やっぱガキの遊びの範囲の楽しさだ。
私はガキの頃、町内会のソフトボールとかに無理やり駆り出されたクチで、球を棒で打つことに何の意味があるのかさっぱりで楽しくなかったし、たまに飛んで来たときだけ疲れる守備もきらいだったな。1試合中、個人の出番ってあんまりなくって、「スポーツしたぜ!」って満足感がぜんぜんなかった。 自分にはテニスやバスケット、個人技ならスキーや波乗りみたいなもののほうがやったあと「あー運動したぜ!」って自己満足感が大きいのだ。ソフトボールや野球は自分にとってスポーツ満足度はドッジボール以下なんよ。 やって楽しくなかったから観ても楽しくないわけです、当然。 高校時代も、なんで野球部の応援だけは全校生徒で出席日数扱いなんだ? と思ったさ。 野球やってる(やってた)人が野球見て応援して楽しむのはいいと思うよ。 でもそれをみんなに押し付けないでくれよ。 野球やりもしないオヤジがエラそうに「**のなんとかいう選手はあーだこーだ、、」とウンチクたれてんのもみっともないぜ。 あーはなりたくない。
野球ってのは戦後のなんも他のスポーツがなかったころ、棒と球だけあれば「走る、投げる、打つ」といった要素を磨いてみんなで遊べる唯一のものだったんだと思う。 でも今は違う。みんながみんな野球少年だった時代は終わったんだ。 もっと、やって楽しい、観て楽しいスポーツはいくらでもある。 そう考えりゃ高校野球やプロ野球に夢中になれる人は減って当然か。 ビールかけなんかやってアホじゃねーの?と思うのはオレだけじゃないよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)