2016年12月24日 (土)

キンカのヒナ(アオ&シナ)

キンカチョウ・・・ 2ペアで飼っております。1ペア目の子供と新しくシナモンがペアになって2ペアなのです。

Kinka

1ペア目の2回目のヒナ誕生〜・・・は残念ながら、2匹が成長中に巣から落下&お亡くなり。(悲) つぼ巣を入れ替えて環境を一新して様子見です。

で、新婚キンカの2ペア目のほうもあっという間に産卵〜ヒナ誕生となりました。

Hina

3つの卵は2匹が孵化、今の所順調。

キンカチョウは小さな小鳥なので、繁殖力が高いです。ただ、それなりに成鳥になる確率は5〜7割なのでしょうか。。。 (産卵数からみたら2〜3割?)

毎日ヒナの鳴き声と、親鳥たちの仕草を見るのが楽しみですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 2日 (金)

キンカチョウのヒナ

実は。 キンカチョウのヒナが2週間をすぎて、目があきました。2匹います。

Hina

大きくなってきました。羽根も先端がちょこっと生えてきて、白い風切羽が見えてます。 親鳥(メス)がパイドなので、その色を受け継いでるんでしょうね。

Oya

今年の夏に育った(元)ヒナは、別のカゴに移してシナモンのお嫁さんと巣作り中。

これで6匹になるなぁ。うれしいんだけど、やばい、、、どんどん増えたらどうしましょう?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 3日 (水)

キンカ鳥(1ヶ月)

そろそろ生まれて一ヶ月になります、キンカチョウのヒナ。 大きくなりました。

Hina2

左上のまだクチバシが黒いのがヒナ。 普通に巣から出てきて、水を飲んだりエサをつついたりしています。 飛ぶのもなかなか上手になってきましたよ。

まだエサのおねだりをして、親鳥からエサもらってます。

羽の模様がこれからだんだんハッキリしてくるでしょうね。 親鳥に似てパイロ地・・・なのかな? という雰囲気はありますね、風切羽の先端が白いので。

たのしみ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

巣立ち(キンカ鳥)

今日の朝。「あ!ヒナが出てきてる!」

え? どれどれ。

Hina

ありゃ、ホントだ。 巣立っちゃった。(^^;; 上手に止まり木に止まってるじゃないですか。巣の出口まで出てきて、外をうかがうような様子は2、3日前からあったんですけどね。

ゆっくり触ってごらん。と、小6の子供が手を入れて触ってみた。「わぁ、ふさふさ!」まだ人に警戒心が出る前に触りなれしてもらいましょう。

巣は上の方にあるんだけど・・・ 自分で飛んで戻れるのかな?(心配)でも自然のツバメなんかも自分で飛んでは戻って巣立ちするんですからね。大丈夫(のハズ)

このあとちゃんと自分で巣に戻って行きましたよ。(パチパチパチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月17日 (日)

錦華鳥の雛(15日目)

やっと生まれたキンカチョウのヒナ。2週間経ちました。

みるみる大きくなりました。両目も開いて、目線がしっかりしてます。エサをねだる鳴き声がデカくなりましたよ、ホント。羽先の毛がちょびっと生えてきました。頭の毛はまだぽやぽやのハゲアタマ(笑)

うーむ、あと1〜2週間もしたら巣から出てきそうですよ。

あ、この動画はMP4で動画が撮れるCANNONのIS10で撮影、ffmpegで切り出し&サイズ変更を行っています。この程度だとbash上で全部編集作業が完了しちゃうのです。えっへっへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

錦華鳥の雛(10日目)

1週間ちょい、経ちました。 キンカチョウのヒナが生まれてから。

この1週間、朝になるとピィピィとエサをねだるヒナの鳴き声が聞こえ、日に日に声が大きくなってきたんですよ。

オスとメスが交互にエサを与える様子も見れて、成長してるのがわかります。

Hina

ちょっとわかりにくいですが、巣の中の白いメスの前にいるのがヒナ。1週間で黒くなって(血液が多くなってきた?)、大きくなってます。

あれ? 目が開いてるじゃん! ヽ(´▽`)/ やたー、大発見!

下の子:「2日前くらいから目、開いてたよ」

まじかい! 教えてくれよ!!(笑) まぁ、順調でよいですね。ふふふ。

そして、、カブト飼育の状況。 お、色が変わってきた!ってか羽化してる!?

Kabt

羽根がまだ薄い茶色ですね。 もう1週間〜10日はこのままサナギ室の中でしょう。7末ですね。
こちらも楽しみ。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 3日 (日)

ヒナ誕生(キンカ鳥)

去年、近所のホームセンターでキンカ鳥を捕まえてしまい、警察に拾得物として届けたんですが、結局2週間落とし主が現れずということで、ウチで飼うことになったのです。

それがきっかけで、今はペアのキンカ鳥を飼っているのです。

今年の春くらいから卵を産んでいたんですが、なかなかヒナが孵らなかったんですね。 ところが・・・今日。 ヒナがいるではないですか!

Kinka

これはメスの「はなちゃん」、この羽の下に小さなヒナがいます。ピィピィ、とないてますよ。観察してると、オスとメスで交互にエサを与えてる様子。 か、かわぃぃ・・

無事に育ってくれるとうれしいのですが。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

キンカチョウ

我が家の小鳥。

キンカチョウ。

Kinka

私は小さい頃にニワトリ、インコは飼ったことがありましたが、キンカチョウって鳥は知りませんでしたよ。 偶然捕まえちゃって、拾得物として警察に届け出たけど2週間落とし主が現れず。。。そのまま我が家で飼うことになった。。。半年前の話。

こんなカワイイ小鳥がいたなんて・・・・ (^^; 冬は寒いので、暖かいリビングにカゴを置いてるんですよ。 無事冬も越えられそうだし、この土日に天気が良かったら外で水浴びしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

福袋

私はあんまり福袋って買わないんですよね。
だって、、いくら金額的にお得だって言われても、いらないモノが詰まってたのでは結局ゴミになってしまう・・・・

だから福袋には興味ないのです。

でも。 買っちゃうんですね。(笑)

Fukub

買ったのはセンター北の「ペットエコ」でワンちゃん用おやつ、の福袋。これなら「いらない」なんてことはありませんし。

小鳥用の福袋も買いましたよ。(1000円) 鳥のエサのバリエーションが増えました。(キンカチョウ)

私は・・・ 今年の初買いはハンダコテを買うべく思案中。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

錦華鳥

近所のSuperVIVAホームセンターに行ったんですよ。 自転車売り場で換えのチューブなんぞ見ていたら・・・・

「後ろに小鳥!!」
「え!?」

なんと。 私の15cm後ろの地面にオレンジ色のクチバシの小鳥が・・・

「あれ? 文鳥?(かな?)」

そういえば同じ階にペットコーナーがあってこんな小鳥がいたっけ。そこから逃げたんだろう。

子供と一緒に売り場の中で捕獲作戦!(笑) 窓際の段ボールの隙間に入り込んだところに子供が入り込んで捕まえました。

「捕まえた!」 そのままペットコーナーへ・・・・・

ペットコーナーのおねーさん:「あら!錦花鳥? ウチでは取り扱ってないんですよ。」

「え?」 じゃ、どこから??

結局ホームセンター(ペットコーナー)では拾得物?として引き取ってはくれないような雰囲気・・・・

まぁ確かに生き物だし。飼い主が出てこないからといってそのまま売るわけにもいかないだろう。

で、結局拾い主であるウチでまずは引き取る事に・・・・

警察に拾得物の届けを出しておけばいいのかな? ネットで迷い鳥の情報や、この近所で張り紙なんかで飼い主さんが見つかったら返してあげましょう。

でも、、見つからなかったら。

ウチでそのままちゃんと飼ってあげましょうかね。 エサも食べてるし、控え目に鳴いてる。(かわいい)

Kinka

そういや、自分が子どもの時にトイレの窓から入り込んだインコを捕まえたのがきっかけで飼ったっけなぁ。 あとはボーイスカウトの富士山麓の日本ジャンボリーのイベント「牧狩」でニワトリを捕まえちゃって、飼ったんだっけ。

出会いのきっかけってのはいつも偶然なのだなぁ~。

追記:一応警察に拾得物として届けました。 次の日の連絡で生き物の場合2週間落とし主が現われなかったら、拾得者の意思により引き取ってもらってもよし、なのだそうです。引き取りの意思アリ、とお伝えしてそれまではウチで預かる事に。。 さーて、無事飼い主が現れるのかどうか・・・・・

追記2:6/12に警察署から拾得物引き取りの封書が届き、引き取り手続きを行いました。 これでこのキンカ鳥(メス)は我が家の一員になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧