2017年8月27日 (日)

蛍光灯

リビングの蛍光灯が切れました。 高周波点灯管の10畳用、HAA8111の27+34型タイプです。

新築時に自分で注文して取り付けたシーリング照明なのです。 ってことはもう10年以上使ってるのか。これで4回目かな。ってわけで電気屋(Bicカメラ)に環型蛍光灯買いにいった。

Haa8111

34+27型スリム蛍光灯・・・げ! 4000円以上するよ? なんか高くない? 店の人に聞いて見たら、やっぱ最近価格が上がったそうだ。 なんでも、もうLED照明しか新規の販売がなくなったので、順次蛍光灯自体、製造縮小なんだそうだ。(製造終了6年経過で保守期間も終了したらしい)

まぁ・・・ そうだよな。もう電球は製造してないわけだし。(100円shopにはまだ売ってるが)

で。

シーリングLED照明に買い替えちゃおうか? って方向に検討対象が変わってしまうわけ。(笑)

10畳用だと、色味調整アリだと18000〜24000、8畳用の色味調整なしだと、10000前後、ってところかな。 色味調整で黄色(赤み)がある暖色をカミさんがけっこう気に入ってしまったらしい。

リビングの照明は一番点灯時間が長いし、家族みんなが集まる場所。妥協はよろしくないだろ、ってことで、光の拡散のイイやつで、明るさ検知で自動調整機能のある10畳用を購入した。

Ledh910ylc

早速取り付けて、点灯!!
あ、明るい! 無段階で明るさ調整できるし、タイマーや勉強モード?とかいろいろできる。

んー、LEDマニア? な割には家のシーリング照明はまだこれからLED化の我が家。 6畳の部屋用が3つ、台所の直管型、丸型蛍光灯電球も5個、白熱灯も1つある。

交換用蛍光灯が減ってきているのでは・・・・ 買い替えざるをえませんよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

BD/DVD-Player購入

実は我が家ではもうDVDやCD、BDなどはほとんどないのです。音楽の再生/購入はiTunes、映像も購入やレンタルはAppleTVから行ってるので。

でも・・・わずかにDVDが残ってます。それらはHDD/BD録画機である「BD-H50」で観てたのですね。ところがたぶん、DVDを10回くらいしか再生してないBDドライブが故障し、ただのHDD録画専用機になってしまったのです。(笑)

さて、困った。過去の媒体であるBD/DVD/CD再生機にあんまり投資したくない。とはいえ、ないと困る時もある。

そんな時に二俣川の西友がリニューアルセールで家電30%OFF、さらに展示機は20%引き!だったんですよ。で、買って来ちゃいました。

Bd88

Panasonicの「DMP-BD88」です。展示機とはいっても通電はされてなかったとのこと。 ならいいか。。

HDMIがすでにHDD録画とAppleTVで埋まってるな。AppleTVは一時撤去。 まぁ普通に2層DVD再生もできますし、USBメモリに入れたH.264/AACのmp4も再生できます。十分です。

Bd88b

次はTVが壊れたらHDDへの録画機能付きのヤツにすればいいのかな?(いつのことやら・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月13日 (土)

浴室乾燥機が・・

我が家も築10年を超えてます。 今日は風呂場の24時間換気/浴室乾燥機のファンの交換をしまして。

ここ1、2ヶ月前から、風呂の浴室乾燥機の換気モータが「きゅるるるるる・・・」とすんごい音を出すようになってしまいまして。たまにちょっと静かになるんですが、夜中に気になるほどの音が出るのはちょっとストレスになってきました。

Yoku1

じゃ、バラして注油しよう。モータのベアリングがグリス切れを起こしてるんでしょう。 ところが。コレ、バラせない! 圧入されてて、シロッコファンすら外れない。(カビだらけですげー汚い!)

こんな交換/メンテ/掃除ができない空調なんて。カミさんに相談したんだけど、浴室乾燥機はあったらあったで梅雨時なんかは便利だけど、また10万かけて修理するならもういらない、と。

で。普通の浴室換気扇に交換することにしました。近所のホムセンでは8280円だったけどネットで3920円で購入できました。

Yoku2

ちなみに配線工事には「電気工事士」の免許がないといけません。去年取った資格がやっと実務で役にたちました。

Yoku3

購入した天井埋め込み式換気扇、工具もなしでフィルタもファンも取り外せて丸洗いが可能! 前の浴室乾燥機とは段違いのメンテ/掃除のしやすさです! これだけでも感動です。

Yoku4

では工事開始。浴室乾燥機を外してリモコンのコードも外して、新しい換気扇に交換します。

Yoku5

乾燥機のリモコン部分を換気扇のACスイッチに換えます。VVFは電気工事士の実技の練習であまったヤツが役に立ちました。(笑)

Yoku6

アクリル板のアタッチメントも自作して、裏からアルミテープで防水加工。ダクトも接続して完成! リングスリーブの結線が3箇所。(このリンスリも実技練習用の余り:笑)

Yoku7

スイッチ・ボックスも取り付け完了。穴がデカかったので、塞ぐためのアクリル板も自作加工。うむ。上出来ですな。

施工後の感想は・・・ とにかく静か! 掃除もラクなのがうれしい。 浴室乾燥機能がなくなったのは今後不便?な時もあるかもしれませんが。

というわけで、電気工事士の免許を取ってはじめての工事は無事終了いたしました。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

コウモリ

盆休み初日です。カミさんが洗濯物を干そうとベランダに・・・・・

「なんかいるんだけど!」 ん? また?? 2、3週間前にノコギリクワガタがいた同じ場所にまた黒いモノが。

ありゃ? なんじゃこれ??

Bat1

小さなコウモリですね。 逆さまになってぶら下がってます。夜になると飛んでるのはよく見かけますけど、なんでまた我が家の軒下に??(^^;

Bat2

そっとしておいてあげましょう。。(暑くないかな?)去年はキンカチョウを捕まえちゃうし、鳥に縁があるのかも?(コウモリは鳥類ではないですが)

でも、、こうやって見るとコウモリもかわいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月17日 (金)

スマートメーター

今日、我が家の電力メータが交換になりました。

無停電で交換できるんですね。夕方に会社から帰って見たら交換されてました。(^^;

Smartm

今までは円盤グルグルの誘導型。今度はSoCによるマイコン計測、スマートメーターです。液晶表示ですものねぇ。

Smartm2

液晶をよーくみると・・・「順動作」「逆動作」とありますね。消費するだけじゃなく、売電にも対応可能な双方向なわけですかね?

ってもウチはなんも発電してませんけど・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

蛍光灯購入

リビングの照明、蛍光灯が寿命になりました。 買ってこなきゃ・・・・・・

インバータの高圧点灯タイプのFHC管なんです。 全光束:7220 lm、カタログの消費効率:92.6 lm/Wだそうだ。蛍光灯は全光束が照明に使われないので、実際は5000〜lm程度の70lm/Wくらいかな・・

一方、LEDシーリングライトで同じようなヤツを調べると、、100%点灯時:126.8 lm/W(5200 lm・41W)とかいうのが出ている。 価格は量販店で約20000円!

10000~12000円のちょい安いLEDシーリングライトだと、54W / 5000lm=92.6lm/Wとかもあって、それほど蛍光灯と変わらない。まぁ調光機能があったり色味を変えられたりとかの付加機能はあるわけだけど。

もうちょい、壊れるまでは蛍光灯買ってきて使うかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

電力自由化を考えた

電力自由化がついに始まる。 ってもそんな簡単に電気料金が下がるものなのだろうか? 例えば、ウチはオール電化は「やらない」方針だ。 ガスと電気併用なのだ。 なのでオール電化の勧誘が来ても「NO」なのだ。(エコキュートや太陽光発電もオール電化が前提の料金計算だからね)

そういうと業者は「安くなるのになぜやらないのですか?」と聞いてくる。答えは・・・
・電気調理器(IH)で料理したくない。by カミさん
・停電になった場合にお湯くらい沸かせたほうがいい。
・生活インフラ(エネルギー)を100%電気依存にするのは危険だ。(私の考え)
・オール電化で深夜電力契約すると、逆に昼間の電力は高くなりほぼメリットはない。

どうも大震災時の停電の経験が電気依存に危険信号を発しているようで、電気とガス併用がウチのエネルギー方針なのだ。

湯沸かし器はAC100が必要だけど、これを稼働させるDC/AC変換なら私には造作もない。なので、停電になっても風呂にだって入れる。(もちろん水道がOKなのが前提だが)

じゃぁ東京ガスの電気に契約を変えると、いくらくらい安くなるのだろう? 燃料調整費などは除外して、ざっくり計算してみた。

東京電力の50A契約の従量電灯Bだと、
344KWh/月時(秋、春)
基本料金:1404円+(120KWhまで)2331.6円+(300KWhまで)4663.8円+(第3段階)1316.92
計:9716円の電気代。

東京ガスの50A契約「ずっとも電気1」だと・・・
基本料金:1512円+(140KWhまで)3253.6円+(350KWhまで)4873.56円
計:9639円の電気代。

最大に消費しそうな場合を考えて、、800KWh/月時(夏、冬)も計算してみた。
東京電力の50A契約の従量電灯B
基本料金:1404円+(120KWhまで)2331.6円+(300KWhまで)4663.8円+(第3段階)14965円
計:23364円の電気代。

東京ガスの50A契約「ずっとも電気1」だと・・・
基本料金:1512円+(140KWhまで)3253.6円+(350KWhまで)5016.9円+(第3段階)13104円
計:22887円の電気代。

さらに電気&ガスが東京ガス契約だと、270円/月の割引があるので、電気を余り使わない月で300円ちょい、夏や冬のピーク時で600円くらい月に安くなる計算だ。 (年間で7500円くらい?)

どう? うーん・・・ 微妙・・(笑) せめて基本料金差額の1500円/月くらい安くなってくれると嬉しいのだけどね。

まぁでも、電気使用量が少ない第2段階までの場合でも数百円は安くなるようなので、検討の価値はありそうですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

LEDろうそく

クリスマス終了ですね。

Led

で。 クリスマスツリーのLEDとか、LEDろうそくとかを片付けます。 LEDろうそくは電池がなくなってました。 100均で買ったんだっけ? LR44が3個だと、電池買うより買い換えたほうが安いです。

じゃあ捨てる前に分解。(笑)

Swled

スイッチとLEDと抵抗。 抵抗がちゃんと入ってたのにはちょっとビックリ。 ろうそく風の揺らぎ点滅はLED自体に回路が内蔵されてる?のでしょうかね。

これで100円! スイッチだけでも安いかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

蛇口弁交換

台所の水道の蛇口の締まりが悪くなってきました。 水がポタ・・・ポタ・・・と漏れてくるんですよ。

Zya1

型式はTOTOのTKF51PRV1とラベルにある。でもTOTOにはズバリの型番はなく、TKF51PRでしか引っかからない。(不親切!) しかも修理用分解図には私が求める止水弁の分解図/部品図がない。(超不親切!)

まぁSuperVIVAホームに行って聞いてみよう。向こうはプロなんだからわかるだろ。 と思って行って聞いてみた。 そしたら・・・「そんな部品探せません、5C000187の蛇口丸ごとの交換ですかね?」 おい!それ3万2千円じゃねーかよ! 「もういいです。」 呆れかえって家でネットで注文しましたが、今日届きました。型式は「18849RBS」3826円(送料込み)

Zya2

で、早速交換することに。ドライバとレンチがあれば簡単です。

Zya3

ついでに綺麗に水アカも落としておきましょう。

Zya4

新旧比較の図。ピンボケで分かりにくいですが、矢印側の古いバルブはゴムのシールがヘタってますね。Oリングは大丈夫そうなんですが。

交換後はポタポタもなくなり、快適ですよ〜。 それにしてもTOTOの蛇口の止水弁、メーカのホームページで型式を探せないというのは困りものですねぇ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月19日 (金)

ヤモリの季節

雨が続きますね。雨を避けて家の中に紛れ込んできたのは・・・・・

Ymr

はい。ヤモリ君でした。いつもは玄関の電灯に集まる虫を狙って出てくるのですが、窓?玄関??の隙間から壁つたいに入ってきてしまうのですね。

ちゃんと捕まえて外に逃がしてあげましたよ。 (尻尾が切れちゃいましたが・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧