2017年9月12日 (火)

粉瘤・切除

いやー。 背中に3〜4cmくらいのグリグリができまして。

Fun

真ん中の黒い点? は劣化した毛穴? 本来上にできるニキビ?が皮膚の下にできちゃった、みたいな。調べてみると、「粉瘤」というヤツらしい。 自分で穴開けて絞り出すのは・・・ 背中なので無理。

カミさんが「病院行け!」というので行ってきました。「皮膚科」ですね。

女医さん:「ああ。粉瘤ですね。」
わたし:「半年くらい前からだんだん・・」
女医さん:「ちょっと腫れてるので痛くなければ薬だけでもいいですよ」
わたし:「切ってください(キッパリ)」

で、除去してもらいました。麻酔して1.5cmくらい切って・・・

女医さん:「痛いですか?」
わたし:「ぜんっぜん大丈夫です」
女医さん:「全部絞り出すので我慢してください」
わたし:「おもいっきりやっちゃってください」
わたし:「麻酔すごいっすね、全然痛くないです」
女医さん:「先端医療はすごいですよー」
わたし:「先生のウデがいいからかなー?」
女医さん:「あはは、そんなことないですよぉー。」

で、終わり。(笑)中の袋?も取りますので1.5cmくらい切ってつまみだしては切除して、って感じなのかな?(背中なので見えない) 麻酔射ってから15分もかからずで終了です。

Fun2

こんなで帰ってきました。麻酔が切れてもぜんぜん痛みはないです。 2週間後経過診察して終了です。あとは再発しなければいいなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

抗生剤で2日目

土曜の夜中まで40°近い熱があったのが日曜(昨日)には熱が下がり、歩く際に腰なんかの痛み?重み?もなくなりました。 食欲が戻って食べ物がうまい! でも胃が小さくなったせいか? 全然食べられなくなってますよ。(^^; すぐ腹いっぱい。

治療は点滴の抗生剤と、それとは別の強目の抗生剤です。 4日間も40°の熱が続いたのが嘘のよう。

とはいえ。 まだいきなり立ち上がるとフラッとします。2階へ上がる階段の途中でもちょびっとフラつきました。(計2回)

まぁ、ほとんど水しか飲んでなかったので、体力的なモンもあるんでしょうけどね。抗生剤の副作用に「めまいがある場合があり高所作業や車の運転は控えろ」とあるくらいなので。(強いんでしょうね)

そのせいか? 「おしっこ」が真っ黄色です。 というか赤いです。(笑)

ちなみに同じく水やゼリーしか食べれてなかった小五の娘は体重が4Kg? くらい減ってました。そういえば「おしっこが赤い」と言ってたっけ。同じだ。

というわけで、インフルエンザではない「細菌感染による発熱」、よーするに悪性の風邪でダウンした私と娘は回復しつつあります。 私は感染者なので、小児病棟への出入りはできません。 なので、入院手続きやらなんやらはカミサン頼み。

ムゥ、、、次は体力回復だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

初点滴

いやー。 風邪で40°の熱が出て4日。 下の子も近所の医者ではインフル検査は陰性だったんだけど熱が上がったり下がったり・・・・ふむ。

これはもうダメだ。 大きい病院へ行こう。 病院で熱を測るとやはり39°オーバー。 「そのわりには元気ですね」とか言われましたが。

結果やっぱりインフルエンザではなかったのですが、細菌による風邪・発熱だろう、とのこと。 その場で点滴を受けてきました。

ん? よく考えたら点滴ってオレ初めてだぞ。 献血はしたことあるけど。

時間がかかるのでひたすら「忍」ですね。

結局下の子は入院、軽い肺炎初期。 私は「原因不明の細菌感染」で、抗生物質治療、となりました。
いや、、40°の熱が4日も続くとさすがにキツいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

風邪っぴき

寒いですね。 実は風邪ひいて会社を2日間休んでおりました。 

なんとなーく、、ノドが痛いな、、からはじまり、 その日の夜から発熱が37~38°
次の日の夜には熱は下がったけど、この爆弾低気圧の早朝の寒さの中、病み上がりで会社にたどり着く自信はなく(笑) 結果として2日間休みました。

とはいえ。

この寒さで1時間弱も満員電車で立ちっぱなしってーのはキツイなぁ~~~~~。(歳だな:笑)

下の子(4年生)が風邪、学級閉鎖、上の子は元気なるも学級閉鎖だったのが先週。

なので、順番的には私だったわけですよ。

なんとか週末まで持ちこたえてくれ~~~~、、オレ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日 (月)

虫歯治療

歯科検診に行ってきました。会社のではなく、家族全員で定期的に歯医者さんに行ってやってるんです。

さて、結果は?

私が初期の虫歯が一本。カミさんや子供達は問題なし。

場所は上の糸切り歯の間でした。で、即治療。

削って下処理して紫外線硬化?の樹脂注入、硬化後整形。って感じでした。20分かからず。痛みも全くなし。

すごいな〜。歯の先端治療、温存治療に力を入れている歯医者さんなんですが、実際に治療を受けてみるとすごいもんですね。これなら痛くなってから治療するよりずっといいな。初期の虫歯のうちに見つかってよかったぁ。

歯も定期検診と早めの治療が大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

インフル家族

1ヶ月雨が降ってないそうですね。 カラカラだぁ〜〜〜〜!!

そのせいではないんでしょうけど、インフルエンザAで下の子(小1)とカミさんがダウンしました。 上の子もゲホゲホやってます。(あぶない状態だ)

私は今のところ健康体。でも会社では「濃厚接触者」と呼ばれています。(笑)

イレッサ吸引とタミフルを飲ませてますが、子供は目が離せない(タミフルでフラフラして2階から転落などの事故がありましたよね。)ので、私も昨日、今日と会社を半休しています。

ワクチンは射ってるんですけどね。お医者さんが言うには「だから症状は軽く済んでる」ということで、重症化しないのはワクチンのおかげらしい。

みなさんも気をつけて〜〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

波乗りデビュー

盆休みです。 家族で九十九里浜に遊びに行ってきました。海&プールです。蓮沼海浜公園にいってきました。

今年は暑い! プールは人がわんさかだーーー。水もあたたまってお湯みたいだぞ。うー、2年前に7月末に来た時は寒かったことがあったけど、お湯っぽいのも・・・・ でも海にも行けるのがココ、海浜公園のいいところ。 海の水はちょうどいい! 気持ちいいぞ〜〜〜〜。

で、子供達の海での波乗りデビューをやりました。 ってもボディボードですけど。 私も9年ぶり?くらいにやりました。 やっぱ九十九里の波はいいな〜。 湘南や平塚も近くていいのですけどね。

Bodyboard

まだ自分で波に乗るのは無理ですが、波乗りの楽しさがわかったようです。 いやー、海はやっぱ最高ですね、楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

インフル?

上の子が2/5の午後から38〜39度、私が夕方から38度台の発熱、、日曜日にそろって救急に検診に行き、私はインフル検査は「陰性」、子供は熱もそのまま下がって復活した。

私は月曜日も37〜38度、時に39度の熱が続き、火曜日まで会社を休んだ。 昨日、水曜日の朝、やっと36.7の平熱! じゃ会社行くか〜 と出かけたものの、会社にたどり着く前にヘバってしまい、そのまま医者に。

もう1度検温すると37.8度。げ、あがってる! またまたインフル検査するもまたもや「陰性」先生が言うには、通常でも3割はすり抜ける、しかも発熱から1日たった日(私の場合月曜日)に検査したかったなぁ、、と。 結局陰性だったけどインフルの薬を処方されました。口からの吸引なんですね。苦くないし、これなら子供でも大丈夫ですね。

「インフルエンザの疑いあり」という判断がくだされ、熱が下がって3日大丈夫なら月曜日から出社してもOK、木、金と熱が下がらなかったら月曜日も出社は見合わせなさい、、という診断です。

こんなヘバった自分ははじめてです・・・・・ さすがに..キツいです。 恐るべしインフル(?)

3連休がフイにならないように今日で治りますように。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

風邪でDOWN

いやーー、、土曜日の夜から発熱してまして、日曜日にインフル検査もやったんですが「陰性」でした。 熱がなかなか下がらなくて、やっと今日になって36〜37台に回復基調。。。。 でもまだ完璧ではないんですよ。

インフル検査は7割くらいしか検知できないそうで、抗体の増殖具合によるのでしょうか、3割はすり抜けるのだそうです。 まぁ私はインフルワクチン射ってるんですが「それでもかかる時はかかる」そうだし。

いやー。。。3日も熱で動けないとさすがにキツいです。 会社の仕事にも響くだろうなぁ。迷惑かけちまった・・・

でも治さない事にはどうしようもないのも事実だし。 仕方ないのだ。。。(と思うしかないか)

健康が一番っすねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

WORLD ORDER

この土日で、西湖のほとりで1泊2日、ダンスパフォーマンスユニット・「WORLD ORDER」のファンとのふれあいイベントに家族で参加してきました。

実はカミさんはもうだいぶ前から須藤元気さんのファンで、「WORLD ORDER」前からイベントにはよく参加していたんです。 まぁ脳腫瘍で健康に不安があったり、育児や人間関係なんかで悩んだ時に、本を読んで共感したり言葉をもらって励まされたらしいのです。

ん?私ですか? そうですね。私はパントマイムのマネ事を宴会芸レベルでやってたりしまして。例えば・・空間固定の「壁」や「階段」、何もないところでリアルにつまづくとか。(笑) で、カミさんが見ていた「WORLD ORDER」のDVD映像を見て「ぬぉ〜〜!」ビビっと来てしまったんですよ。

パントマイムは空間固定やオーバーな表情、流れるような動きやロボットの動き、マリオネットの動きだったり、フィンガー・タットでそこに物体があるかのように見せたりするエンターテイメントです。  最近のHIP_HOPやStreet系のダンスにも共通の要素/技が多いのです。 ロボットダンス/アニメーション・ダンスもそういった共通要素の1つで、最近ではPerfumeが女の子ぽい動きを取り入れて多用してますね。

で、スーツ姿のサラリーマン達がOFFICE街のビルの谷間でロボットのように無表情に一糸乱れず踊りまくる!この「WORLD ORDER」のコンセプト、、すばらしいではありませんか! まさに衝撃映像でした! これはぜひ生で見てみたい!という欲求が・・・・(笑) で、家族で参加になったんです。

目の前でいろんなダンスも見せてくれましたし、いろいろお話もできました。楽しかったです。(^^) そして最後に「WORLD ORDER」「MIND SHIFT」、さらにまだ未公開のタットを多用した次回作も披露してくれました! すげー! ソロでフィンガータットでにょにょにょ〜、、ってのはよく見ますけど、これだけ大きくタットをグループでばりばりにやってるのってなかなかないですよね。

次回作のPV、すごく楽しみです。

最後に、これはBINGOの景品で私がもらった、B班ボヤッキー隊長の「うっちー」さんからいただいた色紙とメガネです。ありがとうございます!!

Img_2384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧