2017年7月 3日 (月)

HDMIセレクタ

DVD/BD再生機を購入したのがつい先日。しかし、我が家のTVにはHDMI入力が2系統しかない。つなぎかえるにしても、、

・HDMI系統1:HDD録画機(BDドライブ故障)
・HDMI系統2:BD再生機(AppleTVに接続を変更)

稼働率を考えるとこうなってしまうのだった。 でもめんどい。子供達は結構AppleTVでいろいろ見てるようで、すぐ見れないのは不満らしい。

で。週末特価で、税込500円だったHDMIセレクタを買ってみたのさ。

500

早速つないでみた。うーん、、4方向からケーブルが出るのは邪魔くさいぞ。自動切り替えは全然ダメだ。。 3つの青LEDが明るすぎるし、そもそも全部同じ「青」じゃ、切り替わってもパッと見てわからんじゃないか・・・

とまぁ、結構不満(笑)なんです。(価格考えれば、、まぁ、ね。)

で。結局改造します。 まずは、3つのLEDを1:青、2:赤、3:緑 に付け替え。ここまではカンタン。

Kiban

問題の「自動切り替え」が全く効かないのをなんとかしたい。いちいちセレクタのスイッチ押すのはメンドイし、セレクタを隠すことができないからね。

で。調べていたところ、面白いことがわかった。
・TVで入力セレクトのデジタル(HDMI1、HDMI2、DVI)のHDMI2を選択時のみLEDが点灯する。
・BD再生機はHDMI-5V給電が、電源ON時のみである。(OFF時は0V)
・AppleTVは電源OFFというモードはなく、sleepでもHDMI-5V給電は常時しっ放し。
・HDMIを抜き差しすれば自動認識は機能する。

回路を追ってみた。 どうやら、、
・TVからHDMI2選択時にホットプラグ検出信号が出る。
・それを受けてHDMIセレクタはスタンバイ→動作状態となる。
・機器検出は、HDMI1,2,3の+5Vが全部切れて、どれか1つがONになった時のみ行う。

つまり、AppleTVや録画機のようにsleep時や録画時にもHDMIが生きてて+5Vを出し続けるような機器が1つでも繋がってると、自動認識は最初の1回だけで、以後機能しないのだ。

んー・・・ ならばTVからHDMI2が選択された時に出るホットプラグ信号をセレクトスイッチの入力にも入れちゃえば、TVのリモコンでHDMI2を選択しなおす毎にHDMI1,2,3が順番に切り替わってくれるんじゃないか?

やってみました。

おお〜、思っていたとうりです! HDMI2を選択しなおす手間はありますが、HDMIセレクタ本体が触れなくても見えなくてもOK!

これでも不満だったら、AVRでも搭載して、電源監視&信号監視の自動切り替えを作っちゃうしかないなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月20日 (月)

Blu-Rayレコーダ故障

Blu-Rayレコーダの光学ドライブが故障しました。 もう7年?使っているSharp製の「BD-H50」なんですけど。

500GBのHDD搭載のBDドライブ搭載機。 ところがカミさんがDVD見よ〜〜としたら・・・
「ディスクを認識できません」で吐き出されちゃうんですよ。(笑) ディスク再生はあんま使ってないんだけどなぁ・・・ DVDやBDなんか焼いた事すらない。

で、バラしてみました。

Bdh50

光学ドライブはSATAドライブそのもの。コレを交換したら直るんでね?

Slim

とはいえ、手持ちはMacBookPro.から取り外したスリムDVDドライブだけ。試すだけなら面白いかも? で、やってみた。

Read

DVDディスクを入れて「読み込み中」・・・ドキドキ・・・・

結果:市販2層DVD再生できましたぁ〜〜〜〜〜!! サイズとかマウントさえなんとかすれば、バルクで手に入るBlu-Rayドライブで修理できそう?なカンジです。 (近いうちにやってみよう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月23日 (日)

STAR TREK BEYOND

公開になった映画、「STAR TREK BEYOND」観てきました。

TOSとは次元の違う世界、kelvin timeline の物語。第3弾ですね。今回はTOSや過去の映画シリーズの踏襲ではなく、新たなストーリーで創られてます。 でもクルー同士の感情の変化や憎しみ、愛、友情、ユーモア、そして家族を描いたSTAR TREK要素がふんだんに詰まった作品であることに変わりはありません。

宇宙ステーション「YORKTOWN」、そう、過去作ではUSS-YORKTOWNとしてENTERPRISEの同型艦として登場しました。USS-YORKTOWN(NCC-1717)が改名されてUSS-ENTERPRISE(NCC-1701A)になったんですね。

過去に遭難したUSS-FRANKLINの元軍人の艦長が、救助が現れず惑星連邦に見捨てられたことから復習に走る・・・ 

まぁ、、細かくは書きません。(笑) STAR TREKは未来の宇宙が舞台のSF作品ですが、描かれているのは「人間」 そして家(home)である「ENTERPRISE」 それを堪能できたので満足なのです。

TOSでおなじみのスポック役Leonard Nimoy氏が去年亡くなったのは知ってましたが、チェコフ役のAntonさんが亡くなったことはこの映画のパンフで知りました。 残念ですね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

STAR TREK BEYOND

10/21、日本で公開されるのが「STAR TREK BEYOND」です。

映画館で発見、もらってきました。

Beyond

新生STAR TREK の第3弾。

将来地球人が宇宙に進出したら、、日本人はガンダムとかヤマトを作るだろう。でもアメリカ人は間違いなく「ENTERPRISE」を作るでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

同軸ケーブル(F)

最近、、地デジのTVで「TOKYO MX」が映らなくなった・・・ と子供達が言うのですよ。 どれどれ??

んーー、、、確かに。(笑) 屋根裏アンテナなので、ちょっと位置修正すれば映るだろ。

屋根裏に上がって調整・・映った? ダメだ。なんで?

アンテナ以外に原因は? 断線かな。 と、調べていったら。あったあった。コレだ!!

Ant1

どうやら何かぶつけたんでしょうか? 壁のF型コネクタの同軸中継部分が破壊してますよ。ケーブル側のFコネクタは予備があったのですぐ交換。 問題はこの壁側の中継部分だな。ツメが欠けちゃってメリこんでる。

で。 会社の帰りにBICカメラの部品コーナーを覗いてみた。 あった。げ。800円以上するよ。

ん? 型落ちの古いタイプが安売りされてる!! 80円!?

Ant2

いいじゃないですか。 ポイントで買えましたヨ。

Ant3

これで壁の同軸側も修理完了。 TOKYO MX もキレイに映るようになったゾ。(ふふ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

スピーカ設置台製作

AQUOSのスピーカをBOSEの161に交換したのはもうだいぶ前のことです。

まぁ音にはそこそこ満足してます。 もうちょい迫力がほしいと感じる時はありますが、普段使いの音としては上出来です。

ところで。。 1つ問題が。 TVの下に置いてあるんですが設置場所が決まらないのです。(笑)

Tv1

こんな感じで置いておくと・・・ズレてきちゃって。

Tv2

なんだか決まらない。(笑) 壁にネジで縦に固定設置することも考えましたが、配線が見苦しくなるのはイヤだし・・・

ん、ならば設置台を自作しよう、と。 アクリル・パネルなら余り物がありますので。

Tv3

適当に寸法採って、ケガき線入れたらPカッターで切り出し。 手馴れたもんです。 曲げ加工もお手の物。 

Tv4

スポンジを貼って安定させれば、もうズレてくることはないでしょう。 水平に設置できるので、スピーカが安定して設置できます。 (自画自賛)

Tv5

正面からだとこんな感じ。 ステレオ効果を出すのであれば、もうちょい離して設置したいところですが、161はラウンドしてるのでうまく音が広がってくれるだろう、と。

うむ、これで安定してスピーカが設置できましたよ。(←もっと早くやれって:笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月28日 (土)

Leonard Nimoy氏死去

83歳、Leonard Nimoy氏こと、初代Mr.Spockが死去したとのこと・・・・・・・

新版スタートレックでは1〜2にも出演していたニモイ氏でしたが、3作目では初代カーク艦長、シャートナーとの共演があるらしい、、との噂があり、期待していた矢先の悲報です。

いつかはこの時が来るとは思ってましたが・・・・・・

それでもあえてこの言葉で送ろう。「Live long and Prosper、Mr.Spock!!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

「アナ雪」を見る

小学4年生の女の子がいる我が家としては、やはり映画「アナと雪の女王」は見に行きたい! とせがまれるのですよ。 じゃぁ実際映画館行こうか、って話をすると、、、「やっぱいい」(めんどい) というパターンになって結局行かなかったんです。(笑)

まぁ家族4人で映画見に行ったら\8000、ポップコーンとかパンフも買えば\10000覚悟なんですよね。

そう考えればiTunesでのHD_Movie購入が\2500というのは安いじゃないですか。BDも\4000(実売\3500前後)でしょ? ウチはもうBDとかDVDの購買意欲は全くありません。(もうCD/DVD/BDなどの光Discの時代は終わりました。)

オンラインで購入、すぐ観れます。リビングではAppleTVで、iPhone4Sでも、子供のiPodTouchでも観れます。 ウチの子供たちはもう慣れてるので、リモコン代わりにiPodTouchで再生開始したらそれをAppleTVにAirPlay、そのまま視聴です。

家のAQUOSのスピーカは一応BOSE(安いヤツですが)になってるので、なかなかのいい音楽も楽しめましたヨ。 ウチでは音楽も映像もこんな風に楽しんでます。

映像や音の入ったメディアを買うのではなく、「視聴の権利」を買うわけです。その権利さえあれば視聴の形態は問わないわけですね。

さぁ、みなさんはまだCDやBD/DVDを買いますか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

TVのスピーカ(分解)

AQUOSのスピーカをBOSEに換えまして、外したスピーカ・ユニットを捨てる前に分解してみました。

Spk1

小口径2ユニット+ツィータの3way、バスレフ型エンクロージャー。 意外に凝った?作りなんですよね。 でも音はイマイチ。。。。。音楽を聴くようなモノではなかったのです。

Spk2

これが外したスピーカ。 フェライトですがそこそこ強力な磁石...   もうちょっと耳で聴いて合わせ込んだらいい音出ないのかなぁ??

MDFで小型エンクロージャー作ってみようかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

ブラケット固定

スピーカをブラケットでTV(37inch)の下部に固定しました。  手持ちのアルミ板を使ったんですが、強度がイマイチなので、いい材料が見つかったら作り直すカモ。

Tv1

液晶TVをひっくりかえして・・・ スピーカをはずして、寸法取り。 で、アルミ板を実寸加工。

Tv2

1mmのアルミ板では強度はイマイチ。 うーむ、とりあえず、ですな。

Tv3

まぁなんとか。  スペース的にはよいですかね。  もっとガッシリ取り付けたいところです。

Tv4

ちなみに取り外したAQUOS純正スピーカはこんな内部。 意外にマトモ?  2ドライバ+ツィータだったとは!   そんなヒドイもんでもなさそうなんですがね。

ま、やっぱ別売りされてるスピーカ専門メーカの製品はそれなりのことはあるってことなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧