2016年11月 5日 (土)

秋のこどもの国

いい天気。 今日は小学生の子供と久々に「こどもの国」自然公園に行ってきました。

「子牛のアイちゃん、大きくなったかな?」と楽しみにしてる娘(小6)

2年前? はこんなカンジの子牛でした。

Ai

さーて・・・ 牛舎の中を探すと・・・ いた!! しかもデカっ!!

Ai2

もう立派に大人の牛に育ってました。 そりゃーね。でもまた会えてよかったよかった。

乗馬やったり、鳥にエサあげたり、サイクリングコースを自転車で走ったり。半袖で遊びまわってきましたヨ。

自然の中で遊ぶのはホント、楽しいですね。 大人も結構楽しんじゃいましたからネ。

小学生料金もあと少しだもんな。 また来ようかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月25日 (日)

山栗拾い

今年も栗の季節です。 まぁ、、台風/雨ばっかりだったので山に行けなかったのです。

もう遅いかな・・・ とは思いましたが、子供と一緒に行ってみました。

Kuria

かろうじてまだ残ってました。 まぁ、ちょっとでもあれば満足です。

Kurib

30個ちょいかな。 小さい山栗ですが、栗拾いはやっぱ「自然の栗拾い」が一番ですな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

九十九里で遊ぶ!

毎年夏休みに家族で遊びに行くのですが、今年も1泊で九十九里の海で遊んできました〜〜!

Tonosita

梅雨明け直前! 雲はあるけどいい天気! うーん、気持ちいい! 波遊び〜ボディボード、砂遊び、貝採り、カニ採り・・・(^^; いっくらでも遊べます。

貝は小さなフジノハナガイがたくさん見られます。 食べられる貝は、コタマ貝(ハタミ)、ハマグリですね。2〜4cmの小さなハマグリは全部逃がしてきました。

Hamagiri

こんな大きなハマグリまで採れました。大きめのハタミも合わせて10個ほど。(食べられる大きさね)

12:00の休憩時間(海水浴場のルール)は、浜辺で砂ガニ探し。 大きな穴を見つけて掘り掘り掘り・・(地味にタイヘン)

Kani1

出たぁ〜 デカい! さすが九十九里! 砂ガニまでデカい!(最後にちゃんと逃がしてあげましたヨ)

Sunakani

家族全員真っ黒に(真っ赤?)に日焼けして帰って来ました。横浜からうみほたる〜圏央道で2時間です。 千葉も近くなったもんですなぁ。 もう1回、日帰りで行きたいな。

追記:あのデカいハマグリやハタミは、おいしくいただきました。 大ハマグリの身の中にはなんと! カニが住み着いてました! 共存してたんでしょうかね?

Hamakani

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

クヌギの発芽

去年の秋、山へ散策に行ったときにクヌギの実を何個か拾ってきたのですね。 まんまるのドングリです。 ドングリ・ゴマを作ろうか、、とも思いましたがプランターに植えてみたのですよ。

今日になってふと見ると・・・・

芽が出てる! ヽ(´▽`)/

Kng1

4本発芽してました。 まだ2〜3cmの小さな芽。 これが大きくなってドングリがなるまでに何年かかるのかなぁ?

Kng2

2本の芽が出てるのもあるなぁ。 栗は昔(子供の頃)庭に植えてましたが、クヌギもいいな。私は里山の代表樹木、落葉広葉樹が大好きなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

いい天気

いやー、いい天気ですね。

キンカチョウが朝から元気に鳴いてますので、鳥カゴの掃除のついでに水浴びさせてあげましょう。
寒くないかな? 風もないし。 うむ。

Kinka

キンカチョウって、ホントに水浴びが好きなんですね。 水の下でジッとしてます。口をパクパクさせてます。(飲んでる?)

この後、陽だまりの中で乾くまで日光浴。 気持ち良さそう。(笑)

I5

お、鉢植えのイチゴが1つ、赤くなって食べごろです。 食ってしまおう。(うまかった)去年、ランナーから4株くらい増えたので、古い株と入れ替えていく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

里山を散歩

秋も終わり、でも冬にはまだもうちょっと。

今日は天気もいいし、小5の娘と近所の里山(保全されてる市民の森)に散歩に行きましたよ。 山道をざっくざっく、落ち葉を踏みしめながら歩きます、、目の前が開けて・・・

Sat2

里山ですね〜。 ドングリがたくさん落ちてるし、ススキもいい感じに穂が出てますね。クヌギの丸いドングリを拾いながら、ススキの野原に行ってみたいと子供が言うので・・

Sat3

あはは。 ススキは背が高いな。 小川沿いに山道を登っていきましょう。

Sat1

ふと振り返るとこんな風景。 秋の里山です。 いいですね〜〜。 春もいいんだけど秋も楽しい。 蚊もいないのでゆったり散歩です。 「また来ようね。」おぅ、また来よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

鵠沼海岸へ

ふと思い立って、鵠沼海岸に遊びに行ってきましたよ。 秋の海ですね。江ノ島もいいかな、と思ったのですが動く時間がちょっと遅かったので、海遊びに変更したんですね。

Eno0

2匹のキャバリアも一緒に連れて行きましたよ。駐車場に着いて、さぁ海へ!

Eno1

江ノ島をバックに。今日はサーファーが多いな。10月にしてはいい天気ですからね。8月後半だと海はキタナく濁ってるんですが、この時期になるととてもキレイですね〜〜。 水も冷たくないし、風も冷たくない!

Eno3

ベル(右の犬)は波で濡れるのがちょっと苦手。 左の「つくし」は海初デビュー! じゃぶじゃぶ入って行きますよ。 砂だらけ! でも楽しそうだ!

Eno5

波間には小さなサカナが! なんの稚魚かな? 砂を掘ったらアサリが出てきましたよ。江ノ島のアサリですね。でも、フジノハナ貝もほとんどいないし、そもそも砂に貝の穴がない。。うーむ。

8月に九十九里に遊びに行った時とはまた違いますね。 サーファーがたくさんいたので子供が「あれやってみたい!」とか言い出して・・・ (^^; まじ? 九十九里でボディボードやってもそんなに興味なさげだったのになぁ。

秋の海は最高ですね。10〜11月にもう1、2回遊びにこようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

栗拾い2回目

先週に続き、2回目の栗拾いに行ってきました。

どうやら先に拾いに来た人に根こそぎ採られちゃったようで。(^^;
まぁいいんですけどね。 来年は先に採りに来ようね。

でもまだまだ残ってますね。

Kuri1

20個以上拾ってきました。 まだ木の上にはイガが残ってるので、もう1回くらいは行けそうかな?

Kuri2

栗の木の下の水路の生垣?にはカマキリが4匹!! 集まってきてます。交尾〜産卵の季節ですものね。

Kuri3

さ、拾ってきた栗と買ってきた栗。 まとめて茹でました。山栗は小さいですね〜〜。でも味では負けてませんよ。

秋の味覚満喫ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

栗拾い2015

家の隣にある森・・・まぁ緑地なんですが、夏にはカブト、クワガタの採集に、秋には山栗拾いにいくのがここ数年の毎年の行事。

道路脇の栗の木は伐採されて枝が少なくなり、今年は栗がほとんどなってません。

で。 子供達と下の方に生えているもう1本を見に行きました。 まだちょっと早いんですけどね。下見も兼ねて。。

K1

お、結構あるぞ。 まだ青いな。 でも探せば少しは落ちてるかな?

K3

あった〜〜!! まぁこんなもんかな。来週が勝負だな。

K2

10個ほど小さな山栗です。 栗拾いは楽しいぞ! 蚊にさされまくりでしたが・・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

川沿いのキャンプ場

子供達と恒例の川沿いのキャンプ場へ行ってきました。 山梨の笛吹、標高約1000mです。 (軽い?登山?) 横浜から車で2時間半です。

大気不安定。 大雨の中現地到着。 でも奇跡的に晴れました!! 天気が変わりやすい・・・

Camp

わざと土日を避けて平日CAMPを狙っているんです。 なのでキャンパーは私たち家族「だけ」です。

朝方の雨で若干増水気味でしたが、川で遊んで泳いで(すげー冷たい!)面白かった! 泳いでる間に燻製をやりました。 チーズ、ソーセージ、鶏肉、ベーコンを2時間じっくり・・・ ちょっとトロっとした燻製チーズはうまいな。

夜は燻製した鶏肉を炭火で焼き上げます。 うう・うまい! 手間かけただけありますね。

夜はこの後大雨!! タープの下でポテトの包み焼きなんぞやりながら・・・・ 晴れた瞬間を狙って花火もできました。(奇跡的に晴れた)

次の日も川遊び満喫。 遊びすぎて筋肉痛・・・(^^; あはは。

川、山、海 それぞれの夏休み。 みなさんも楽しんでますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧